FW上達には“右腕”が大事…!? 高橋彩華プロのおすすめドリルとは?

フェアウェイウッド(FW)がうまく打てないアマチュアは多いですよね。しかし、スコアアップには欠かせないクラブで、いつまでも苦手なままではいられない。

「一念発起してうまくなりたい!」というゴルファーのために、高橋彩華プロが実践&オススメするFWの上達法を伝授していきます。

【あわせて読みたい】フェースのどこに当たっても飛ぶって本当…!? 『ONOFF AKA』ドライバーを打ってみた

インパクトの仕方は「右手1本打ち」でマスター

右腕を伸ばさず、右手1本で片手打ち。軽く曲げた状態をインパクト後までキープする

右手1本で打つドリルも、FW上達には有効です。私はFWだけではなく、ドライバーなど長いクラブでの当たりが薄くなったら、このドリルで修正しています。

通常のスイングと同じく右腕を曲げたトップを作る(写真左)、右腕を伸ばさないインパクトを作ったら、左手をそえて正しいインパクトの形を確認するのも効果的(写真右)

右腕を伸ばさずほどよい角度をつけてインパクト

長いクラブでミートするにはボールとの間合いが大事ですが、それが崩れてしまう原因のひとつは右腕の長さです。インパクトまでに右腕が伸びるとダフってしまう。伸びる動きに合わせて上体が浮いたり、体が右へも傾きやすくなります。

インパクトではボールをきちんとミートするが、ポイントとなるのは右腕の長さ。伸ばしてしまうのはNG。体が浮き上がったり、軸が右に倒れてしまう(✕)

右手1本打ちは、これらを重点的に意識&チェックするドリル。ダウンスイングでは、トップで曲げた右腕を伸ばし切らずに、右ヒジを右ワキ腹あたりに引きつけて打ちましょう。

いかがでしたか? 高橋プロのレッスンを参考に、インパクトの仕方を工夫してFWを上達させていきましょう。

解説=高橋彩華

●たかはし・さやか/1998年生まれ、新潟県出身。162cm。16年の日本女子アマチュアゴルフ選手権で優勝。18年にプロテスト合格。19年は賞金ランキング19位でシード権を獲得。20-21年シーズンはメルセデスランキング8位、賞金ランキング11位と自己最高位をマークした。東芝所属。

写真=圓岡紀夫、中野義昌、田中宏幸

関連記事一覧