• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • アマチュアに合う“シャフト”とは?鹿又芳典がフジクラの担当者にインタビュー

アマチュアに合う“シャフト”とは?鹿又芳典がフジクラの担当者にインタビュー

プロに人気のシャフトはアマチュアゴルファーとも相性がいいのか?

カノマタがメーカー担当者に詳しく聞いてみた!

今回は、藤倉コンポジットの飯田浩治さんにインタビュー。

【あわせて読みたい】アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

Q「NX」も「ベンタス」もプロから人気ですが何が違う?

鹿又 PGAツアーや日本男子ツアーでは「ベンタス」が一番人気ですが、アマチュアゴルファーにも合うシャフトですか?

飯田 どちらかと言えばハードヒッターを想定したシャフトなので、ヘッドスピードが速めの人には好結果をもたらすでしょう。

鹿又 新作の「ベンタスTR ブルー」もですか?

飯田 ベンタスシリーズには、先端が硬い「ブルー」と全体的に硬い「ブラック」がありますが、「TR」は「ブルー」と「ブラック」の中間。全体的には「ブラック」ほどは硬くないですが、先端部分にはしっかり感があります。

「ベンタスTR ブルーは打球が暴れないので、左を怖がることなく思いっきり叩けるのが気持ちいいです」(鹿又)

鹿又 女子ツアーでは「スピーダーNX」が使用率1位ですが、アマチュアにも合いますか?

飯田 「NX」はまさにアマチュアのためのシャフト。当社でもっとも幅広いゴルファー層を想定して設計しています。しなり方もオーソドックスなので万人向けです。

鹿又 ちなみに個人的には「ジュエルライン」が好きでして(笑)

飯田 「ジュエルライン」の「デイトナ」や「ダイヤモンド」は、少し個性を出しているのでハマる人には最高です!

【ベンタスTR ブルー】先端部分を安定させるベンタス独自の「ベルコアテクノロジー」をさらに進化させたことで、方向安定性が高くなった

いかがでしたか? 今回の解説を参考に、それぞれの特性を吟味して、自分に合ったシャフトを探してみましょう。

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

関連記事一覧