24歳・大注目の新星!初優勝も近い…!? 岩﨑亜久竜のスイングを解説

今季男子ツアーで台風の目になっている2選手がいる。そんなふたりのスイングをツアープロも指導している阿河徹コーチに解説してもらった!

【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?

ワッグル初登場の2選手!

最近、アメリカのPGAツアーでは20代の選手が活躍し、各ランキングの上位に入っていますが、日本も同様に次々と若い選手が登場しています。国内男子ツアーの前半戦では、21年からツアーに本格参戦した岩﨑亜久竜選手と大西魁斗選手が大活躍。このふたりは優勝こそまだないものの、勝つのは時間の問題といえるくらいで、後半戦の大注目の選手だと思います。そんなふたりを、スイング面でも見て楽しめるポイントを解説していきます。

今回は岩﨑亜久竜選手を解説します。

飛んで曲がらないスイングができる

岩﨑選手はトップをだいぶ抑えたスイングをしています。クラブをシャット気味に使って、リリースのタイミングが遅め・ボールコントロール重視のスイングですが、それでも飛ばせるのは181センチもある大きな体で、飛ばすポテンシャルがあるから。それを強みにコントロール性を上げればツアーで戦えると、わかっているのでしょう。彼を見る機会があれば、コンパクトなスイングでコントロールを重視して打っているところに注目。方向性に難がある人にはとても参考になりますが、セカンドショット以降はさらにコントロール性を上げたスイングをしているので、アイアンショットも見どころですよ!

ボールコントロールを重視したコンパクトスイング!

ボールコントロールに重きを置いているので、スイング全体はとてもコンパクト。インパクト時のリリースのタイミングを遅めにしている

いかがでしたか? 初登場の岩﨑亜久竜選手のスイングについて紹介しました。ぜひ参考にしてみて下さい。

解説=阿河徹
●あが・とおる/1976年生まれ、香川県出身。サンディエゴゴルフアカデミー卒業。アメリカに留学し、最新スイング理論を学び、ツアープロコーチとして多くのプロを指導。現在は、東京都・世田谷区の井山ゴルフ練習場で、アマチュアのレッスンも精力的に行なっている。

大西魁斗
●おおにし・かいと/1998年生まれ、愛知県出身。177cm、70kg。21年にプロに転向。今季はISPSHAND A欧州・日本、とりあえず今年は日本トーナメント!2022で4位、ダイヤモンドカップで2位タイ、JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP byサトウ食品2022で2位と好成績を収める。ZOZO所属。

岩﨑亜久竜
●いわさき・あぐり/1997年生まれ、静岡県出身。181cm、86kg。21年からABEMAツアーに参戦。今季は東建ホームメイトカップで5位、ミズノオープンで10位タイ、BMW日本ツアー選手権森ビルカップで3位など、何度も優勝争いに加わる活躍で初優勝の期待がかかる。フリー。

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ編集者がガチ試打!

関連記事一覧