絶対一発で出したい!バンカーから確実に「脱出するコツ」とは?宮瀬プロがレッスン

ガードバンカーに入ると寄せる自信がない。一発で出るかどうかも怪しい……という、不安な気持ちになる人、必読!

ツアープロがミスを防いで確実に脱出できるバンカーテクニックを指南!

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

ミスせずに一発で出す秘けつは?

胸とボールの距離をキープすればインパクトポイントが安定し、ミスせず確実に出せる。

大ダフリで脱出に失敗、もしくはホームランでグリーンオーバーといったミスがよく出る人は、インパクトで体が浮いている(伸び上がっている)可能性が大! これを防ぐには、「胸とボールの距離」をキープしましょう。

インパクトで体が浮くと脱出に失敗

ボールをすくい上げようとして、体が浮いてしまう人が多い。これではヘッドの落とし場所が安定せず、ミスが頻発する。

構えたときに「胸」を意識し、ボールとの距離(間隔)を確認。実際はバックスイングで体を右に回すぶん間隔は変化しますが、インパクトまでキープするイメージが有効です。こうすると体が起き上がらず前傾姿勢を保てるうえに、胸が下を向くので体が早く開きません。結果、狙ったところにヘッドを落とせるので、一発で脱出できますよ。

胸をしっかり回してレベルターン

胸を左右に動かし、レベルターンのスイングで振ることが大事。体とボールの距離をキープすれば、上下動がなくなり、インパクトが安定する。

いかがでしたか? 早速実践してバンカーからの一発脱出を目指しましょう!

宮瀬博文
●みやせ・ひろふみ/1971年生まれ千葉県出身。171㎝、74㎏。レギュラーツアー7勝を誇るベテランプロ。21年からシニア入りし、デビュー戦はプレーオフの末に惜しくも敗れたが、7度のベスト10入りを記録。アイ・エー・エス・エス所属。

構成=小山俊正、鈴木康介、三代 崇
写真=高橋淳司、相田克己

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ編集者がガチ試打!

関連記事一覧