アプローチの“ザックリ予防”に!ミスが出にくい構え方とは…?

アプローチが苦手でザックリが多いことが悩みの人は、ザックリしくい打ち方を練習しておきましょう。

ポイントは、ウエッジのソールのトゥ寄りを接地させること。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

ソールが滑りやすい打ち方を練習する

ザックリする人は、腰を落としすぎたりハンドダウンな構えになっていているケースがほとんど。その結果、ソールのヒール寄りが地面に当たるスイングになっています。こうなるとバンスが使えずに刺さりやすくなります。

かなりボールの近くに立ってハンドアップにし、少しヒールを浮かせるように構えます。そして、胸の真ん中を中心に振り子のようにスイングすれば、自然とバンスも使えてザックリはしません。

ボール位置はスタンスの真ん中。ハンドファーストにする必要も打ち込む必要もありません。ソールが少しボールの手前に落ちるくらいの感覚でOKです。

ボールに近づいてクラブを吊って構える

ボールが真ん中です

ボールに近づいて立ってハンドアップにする。クラブを吊るように持ち、少しヒールが浮くように構えよう

ハンドダウン・ハンドファーストがミスの元凶

ハンドダウンや、ボールを右に置いて強いハンドファーストになる構えは、バンスが使えずザックリしやすい

スイングの支点はみぞおち

みぞおちあたりに支点をイメージ。そこを中心とした振り子のようなスムーズで左右対称になるスイングを心がける

いかがでしたか? アプローチに悩んでいる人は参考にしてみてください。

レッスン=柳橋章徳

●やぎはし・あきのり/1985年生まれ、茨城県出身。2023年6月より稲見萌寧とコーチ契約を結び、1年3カ月ぶりの復活優勝に貢献したツアープロコーチ。自身のYouTubeチャンネル「BREAKTHROUGHGOLF」でも上達できる斬新な情報を発信中。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸
協力=取手国際ゴルフ倶楽部

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧