年間女王・山下美夢有の“効率のいい”スイングを徹底解説!マネすべき動きが満載

2022年シーズンの年間女王に輝き、最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」でも優勝した山下美夢有プロ。そんな彼女のスイングを、石井忍コーチが解説します!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ボールをしっかりつかまえるスイング

3 Point ヒザを回してもいいが右足の傾きが地面と垂直にならないように注意
5 Point 頭を右のツマ先と同じ方向に向けることでボールのつかまりがよくなる

まず山下選手のアドレスですが、両肩が上がらない、いい構え方です。両腕を内側に回してしまう(内旋)と両肩が上がってしまいますが、腕を少し外側に回す(外旋)と両肩が下がり、同時に重心も下がるバランスのいいアドレスがとれます(1)。

2のバックスイングは手先だけではなく、骨盤やお腹を同時に動かしています。右腕を伸ばしたまま振り上げることで、上半身の回旋を促す。

3のトップで右ヒザも上半身に引っ張られるように回転し、このスイング写真は斜めから撮っているので右足の角度が変わっているように見えますが、正面から見たらアドレス時と同じ斜度を保っています。アマチュアはトップで右足が地面と垂直になってしまうことが多いですが、ヒザを回転させても傾きをそのままにすることで、スムーズに切り返せるため、クラブが下ろしやすくなります。

5のダウンスイングでは、バイザーのツバの向きが右ツマ先の方向を向いています。そうすることでクラブのシャフトとヘッドが自然とローテーションするので、ボールをしっかりつかまえることができます。パワーがないアマチュアでもマネしやすい、効率のいいスイングです。

いかがでしたか? 山下プロのスイングを参考にして、効率のいいスイングを手に入れてください。

山下美夢有
●やました・みゆう/2001年生まれ、大阪府出身。150cm。今季はワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップと宮里藍サントリーレディスなどで優勝。2022年は5勝を挙げて、年間トップ10回数は21と圧倒的な強さを誇り、年間女王に輝いた。加賀電子所属。

解説=石井忍 
●いしい・しのぶ/1974年生まれ、千葉県出身。日大ゴルフ部を経て98年にプロ転向。その後、コーチとして大西葵など多くのツアープロを指導。現在は千葉市や東京の赤坂、神保町でエースゴルフクラブを主宰し、アマチュアのレッスンも行なっている。

写真=小林司、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「女子プロNo. 1飛ばし屋」穴井詩のスイングを解説!“飛距離アップ”の秘訣とは?

 葭葉ルミの飛距離が伸びる“足の使い方”とは?「始動前に…」と専門家が解説!

「自分のスイングが嫌いで…」脇元華が自身の連続写真をみてセルフ解説!

関連記事一覧