パターの正しい構え方・振り方とは?「両手の親指を乗せて…」とレッスン!

スイング改造というとショットのスイングを思い浮かべるが、スコアをよくするにはパットも大事!

カップやラインに向かって正確に打てるパットのストローク改造のポイントを橋本幸樹さんにわかりやすく解説してもらいました!

最初に、正しいパターのアドレスについてレッスン!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ストロークを変える前にアドレスを見直そう!

目標に対してスクエアなフェース向きとフェースの真芯で打つパットは、ストロークの前にアドレスを正すことからはじめましょう。

まず改造するのは、ボールと体の距離(間隔)。パットが苦手な人やビギナーは、ボールから遠く離れて立ってしまいがちですが、これがストロークの軌道を不安定してしまう元凶になっているケースが多い。適切な距離の決め方は、次からレッスンします。

グリップの平面に両手の親指を乗せて握る

パターを軽く吊り上げて構える。ボールの近くに立ち、パターをいったん地面から少し浮かせる。
それからソール全体が地面につくように構える。

パットのアドレスは、ボールの近くに立ったら、パターヘッドのソールが地面に均等に接地するように「パターを吊る感じ」で持つのが正解です。

グリップの握り方にもコツがあり、パターグリップは太めで前面が平らになっているものが多い。この平面に両手の親指を乗せてください。両腕はヒジを曲げて、両ワキ腹に軽くつけるような姿勢を作ると手首を固定しやすくなります。

ボールの位置は左目か左眉の真下が目安。ボール位置がつねに一定であることもストロークの軌道やフェース向きを一定にするポイントになります。下半身をうまく固定できない人は、松山英樹選手のようなワイドスタンスか、石川遼選手のように両足をそろえるくらいの狭いスタンス幅を試してみてください。

最後に、ストローク中に意識するポイントについて教えていただきました。

リズムも大事。テークバックからフォローまで等速&等幅で振る

ストロークは、3度くらいついたロフトどおりにインパクトすることと、パターとボールの芯どおしをヒットさせるように改造します。そのためのポイントですが、みなさんはパターを振るとき、どこを意識していますか? 

ヘッドの上部やサイトライン、フェースの向きを見ながらのストロークは、軌道がブレたり、インパクトでフェースが立ったり寝たりしやすくなってしまいます。

意識してほしいのはソールです。ソールを地面に沿って低く動かすつもりで振りましょう。ソール面は実際には見えませんが、イメージのもちようで真っすぐや振り幅の大きさに合わせたイン・トゥ・インの正しい軌道を描けます。ソールに紙を貼っての練習や、SWの刃の部分でボールを打つ練習も、正しいストロークの習得に大きく役立ちます。

ストローク中も意識するのはソール面!

SWの刃の部分をボールの赤道の高さまで浮かせて構え、刃で打って転がす練習で低い軌道で振るストロークをマスター。フェースの刃とボールの芯を正確に当てられるようになれば、パターとボールの芯どおしを当てる練習にもなる。

目には見えないが、ソールの面を意識して振ろう。インパクト時は、フェース面の芯とボールの芯を正面衝突させるイメージも忘れずに!

いかがでしたか?ストロークを改善して、スコアアップを狙いましょう!

レッスン=橋本幸樹
●はしもと・こうき/ 1998年生まれ、東京都出身。大東文化大学ゴルフ部を経てティーチングの道に進む。現在はオンワードゴルフアカデミー(東京都世田谷区)を主宰する向江寛尚に師事し、アマチュアを精力的にレッスン。

【あわせて読みたい】

年間女王・山下美夢有の“効率のいい”スイングを徹底解説!マネすべき動きが満載

どう振れば正解?一流プロのスイングから学ぶ「正しい振り方」とは…!?

 ドライバーのミスを“簡単”に軌道修正!ポイントをプロが解説

関連記事一覧