ドライバーのミスを“簡単”に軌道修正!ポイントをプロが解説

ラウンド当日、「ミスが止まらない」「いつもは出ないミスを連発する」「うまく打てない状況があった」。そんなときは、このレッスンをチェック!当日でも簡単にミスの対処ができるので、覚えておくととても役立つ。

今月は、ドライバーが不調な日に役立つコツを坂場大希さんに教えてもらいました!

最初に、ティーを刺す位置について教えていただきました。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ミスの傾向に合わせてティーを刺す位置を選ぶ

フックやドローなど左に曲がるミスが出るときは、ティーイングエリアの左側に立って、右の視野を広くする(写真左)。
反対に、スライスなど右へ飛んでしまうミスが出る日は、左の視野を広くする(写真右)とミスを防げる

ミスはコースマネジメントの立て方でも防げます。ティーイングエリアはティーを刺す位置を選べますが、刺す位置によって曲がりを抑えたり、曲がったとしても大きなミスを防ぐことができます。

まず、ティーイングエリアで自分が立つ位置を決めますが、その日ボールが曲がっているサイドにティーアップしてください。曲がる方向とは逆側の視野を広くすると、広いほうに打ちたくなり、これまでの曲がりが軽減されます。

また、ティーイングエリアは平らに見えがちですが、意外と緩い傾斜があります。軽い傾斜でもスイングに悪い影響が出るので、スタンスをとる場所は平らな位置がいいですよ。

ティーイングエリアの傾斜もしっかり確認!

緩い傾斜でも右足下がりは、右足に体重が乗りやすく、すくい打ちになったり、プッシュアウトのミスが出てしまう。

グリーンの傾斜を読むように、ティーイングエリアでも足場に高低差がないかを確認。平らな部分で構えよう。

最後に、ラウンド中のスイングについてレッスン!

ラウンド中にスイングは大きく変わらない

(左)フックが出てしまう日:ダウンスイングで軸が右に傾いてしまうとヘッドが垂れて落ちてしまう(×)、右肩が下がらないように意識する(◯)
(右)スライスが出てしまう日:バックスイングで肩がしっかり回っていないとクラブが外から入りやすい(×)。肩をしっかり回してインサイドから振り下ろす(◯)

ティーを刺す位置を選んだら次はスイングですが、たくさん意識して直すのは難しいし、ラウンド中に大きくスイングは変えられません。そのため「意識するのはワンポイントだけ」がオススメです。

たとえば、スライスが出てしまう人は「バックスイングで体を回して、肩を深めに入れる」だけを意識して、「クラブがインから振り下ろしやすくなる」が自然に起こるようにしてください。フックが出てしまう人にオススメなのは、ダウンスイングで右に傾いてしまう人が多いので「右肩を下げない意識をもつ」こと。これだけでOKです。

いかがでしたか? ドライバーのミスを防ぎたい時は「ワンポイントだけに集中」を意識してみましょう。

レッスン=坂場大希
●さかば・ひろき/1997年生まれ、東京都出身。双子のレッスンプロとして活躍し、神奈川県相模原市の「ふたごるふアカデミー」で一人ひとりに合った上達法をレッスン。また、骨を意識して正しい体の使い方を教える「ゴルフ上達関節調律師」の資格ももっている。

写真=村上悦子
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

曲げたくない!ドライバーで“真っ直ぐ飛ばす”コツを桂川有人プロがレッスン

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

稲見萌寧の“飛距離アップ”の方法とは?女子プロ3人のドライバーテク

関連記事一覧