青木瀬令奈、ドライバー連続写真!「手元とヘッドの位置関係を…」と石井コーチが解説

今回は石井忍コーチが、青木瀬令奈プロのスイングの見どころを解説する!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

地面を蹴り上げて地面反力を使う

②腕が地面と平行になるまで上がっても手元とヘッドの位置関係を変えない
⑦右手とクラブが一直線になるように動かすとフィニッシュが大きくなる

青木選手も、リキみのないきれいなアドレスですね(①)。バックスイングは胸板の回転と手元の動きを同調させながらクラブを上げていて、ヘッドだけが先行して動かない。アドレス時の手元とヘッドの関係性を変えずにキープしています(②③)。アドレスの前傾どおりに体を回転することで、クラブをオンプレーンで振り下ろすことができる(④⑤)。青木選手は軌道がいいのも長所ですが、その秘けつは、自分でスイング軌道を作りにいかない「受動的なスイング」だから。これは再現性を上げるコツにもなります。

切り返し以降は、椅子に座りこむようにお尻を下げ(⑤)、その後、しっかり地面を蹴り上げて地面反力を使って打っています。⑥のインパクト直前で右足の蹴り上げがマックスになり、最大の力が手元やシャフト、ヘッド、ボールにまで伝わっていますね。持ち前の筋力以上のパワーを発揮するスイングです。

このスイングはクラブをアウトサイドにループさせてしまい、ダウンスイングの軌道が外から入り、ボールを擦って飛ばない人にマネしてほしいですね。

いかがでしたか? 地面反力を活用する青木プロのスイングをぜひ参考にしてみてください。

青木瀬令奈
●あおき・せれな/1993年生まれ、群馬県出身。153cm。今季はワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップで2位、ブリヂストンレディスで3位タイのほか、資生堂レディスではツアー通算3勝目を挙げた。フリー。

解説=石井忍
●いしい・しのぶ/1974年生まれ、千葉県出身。日大ゴルフ部を経て98年にプロ転向。その後、コーチとして大西葵など多くのツアープロを指導。現在は千葉市や東京の赤坂、神保町でエースゴルフクラブを主宰し、アマチュアのレッスンも行なっている。

写真=小林司、田中宏幸
※選手の記録は9月10日現在のもの

【あわせて読みたい】

年間女王・山下美夢有の“効率のいい”スイングを徹底解説!マネすべき動きが満載

どう振れば正解?一流プロのスイングから学ぶ「正しい振り方」とは…!?

 ドライバーのミスを“簡単”に軌道修正!ポイントをプロが解説

関連記事一覧