FW・UTのミート力を上げるには?「右ツマ先を…」とゴルフコーチが解説

2022FW・UTのベストレッスンセレクション。今回は遠藤将也コーチのミート力を上げるレッスンをご紹介!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

右サイドが前に出ない!右ツマ先を大きく開いて打つ

スプリットハンドで振ると、体の回転にそって腕も回る。フェースも開閉するが、その向きが各ポジションでの正しいフェース向き。フェース向きをチェックしながらスイングしよう

ダウンスイングで右サイドが出てしまうと、ミート率が落ちてしまいます。右サイドを出さない感覚をつかむには、右ツマ先を大きく開いて打つ。すると、右ヒザや腰の右側がロックされます。この構えは練習だけでなく、本番でも有効ですよ。

FW・UTこそ「スプリットハンド!」

ミートも大事ですが、グリーンを狙うには方向性も大事。そのためには、スクエアフェースでボールをとらえたいのですが、これは両手を離してグリップを握るスプリットハンドのドリルが有効です。スプリットハンドでのスイングは、ボールをつかまえる正しい腕の使い方を覚えるドリルとして用いられますが、それは体の回転に対してフェースがスクエアになっているということでもあるのです。

いかがでしたか? この記事を参考にぜひ練習に取り入れてみて下さい。

遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。レッスンはインスタグラムアカウントen.dwu_のDMで受付中。首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンを行なっている。

【あわせて読みたい】

短いパットのミスが多い人はどうすればいい?美人コーチが教える練習法

高弾道で強い球が打てる“万能シャフト”!ゴルフコーチが試打解説

 “正しいグリップ”をゴルフ研究者が伝授!ヘッドが「したいようにさせてやる」

関連記事一覧