• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • “掌屈”とか“背屈”って何…?“おたま”ですくう感覚で簡単に身に付くって本当?

“掌屈”とか“背屈”って何…?“おたま”ですくう感覚で簡単に身に付くって本当?

2022アイアンのベストレッスンセレクション。今回は森山錬コーチの「高スピンショットの手首の使い方」レッスンをご紹介!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

手首の動かし方は「おたまですくう」と同じ

アイアンの高スピンショットは、高スピンアプローチを打つときと同じテクニックを使いますが、その前に「ハイボール」と「ハイスピン」は異なることを説明しておきます。止まる球を打つには、フェースを開いてカット軌道で打つこともありますが、これは高さで止める「ハイボール」です。アイアンのプロ球は、ライン出しのように打ち出しの高さは抑えつつ、スピンを大きく増やす。アプローチでいえば「低く出して止まる球」です。これはボールをいかにフェースに乗せるかがキーとなるため、インパクトゾーンで左手を掌屈から背屈させる動きが必要になります。

掌屈と背屈は、近ごろのレッスンで頻繁に使われるようになったワードですが「うまくできない」「できたはずが思った結果が出ない」という人が多いようです。そこで、高スピンショットの手首の使い方を簡単に説明すると『おたまでボールをすくう』になります。手首を掌屈や背屈させる意識をもたなくてOK。ボールをうまくすくえたら、それが高スピンの手首の使い方。その動きを実際のスイングでもイメージして実行すればいいのです。

地面や床の上のボールをおたまですくって落ちないように振る。同じ動きをアイアンで行なうとボールがしっかりフェースに乗る!

おたまに乗せたボールを落とさないように連続で振るのも効果的。「ハーフスイングくらいの大きさで振りますが、この振り幅になると手首を掌屈・背屈させないとボールが落ちてしまいます」(森山)

いかがでしたか? 今回は「高スピンショットの手首の使い方」レッスンを紹介しました。ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

森山錬コーチ

【あわせて読みたい】

短いパットのミスが多い人はどうすればいい?美人コーチが教える練習法

高弾道で強い球が打てる“万能シャフト”!ゴルフコーチが試打解説

 “正しいグリップ”をゴルフ研究者が伝授!ヘッドが「したいようにさせてやる」

関連記事一覧