バンカーから一発で出すには?「胸とボールの…」とプロゴルファーが解説

ハッ!  とする開眼ポイントが見つかる人気連載からは、宮瀬博文プロのレッスンをセレクト。

ツアープロが実践、オススメする上達のヒントはスコアメイクに役立つはず!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

「胸とボールの距離」をキープ!

胸とボールの距離をキープすればインパクトポイントが安定し、ミスせず確実に出せる

大ダフリで脱出に失敗、もしくはホームランでグリーンオーバーといったミスがよく出る人は、インパクトで体が浮いている(伸び上がっている)可能性が大! これを防ぐには、「胸とボールの距離」をキープしましょう。

構えたときに「胸」を意識し、ボールとの距離(間隔)を確認。実際はバックスイングで体を右に回すぶん間隔は変化しますが、インパクトまでキープするイメージが有効です。こうすると体が起き上がらず前傾姿勢を保てるうえに、胸が下を向くので体が早く開きません。結果、狙ったところにヘッドを落とせるので、一発で脱出できますよ。

グリップエンドを支点にヘッドを加速

手元の動きを小さくしてヘッドを走らせる。バンスを砂に当てて一気に振り抜こう

バンカーから「出す」だけではなく「寄せる」ワンランク上のテクニックを身につけたいなら、手首を使ってスピンを効かせてください。

まずSWのフェースを大きく開き、オープンに構えます。そしてバックスイングでコックを早めに使い、ヘッドを高い位置へ。こうして鋭角に打てる態勢を整えたら、手首をやわらかく使ってヘッドを走らせます。グリップエンドを支点に振り子運動を作るイメージ。ヘッドがボールの下をくぐるように一気に振り抜けば、バックスピンが効いてピタッと止まりますよ。

リストワークでヘッドを走らせる

アーリーコックでヘッドを振り上げたら、手首をやわらかく使い、左右対称の振り子運動を作る。このリストワークが大事

いかがでしたか? この記事を参考にぜひ練習で実践してみて下さい。

宮瀬博文
●みやせ・ひろふみ/1971年生まれ、千葉県出身。171cm、74kg。レギュラーツアー通算7勝。21年からシニア入りし、昨季は7度のベスト10入りを記録。アイ・エー・エス・エス所属。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧