ヘッドスピードを今すぐ上げる方法とは?“443ヤード”飛ばすドラコンプロが解説

芯から少し外れても飛んで曲がらないドライバーが増えてきた。

となると、優先すべきはミートよりも「強く叩く」と「速く振る」だ。そのために大事なポイントを飛ばし屋の小井土がレッスン!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

左手を振るポジションと方向が大事!

左手が腰の左側の近くを低く通っていく「たぐる」動きは、超ワイドスプリットハンドでもクラブを速く振れる。ヘッドが勢いよく走っていくのも体感できる
フォローにかけて左手が体から離れてしまうと速く振れない。「方向性アップのために手元やヘッドを目標方向に真っすぐ出そうとするとこうなります」と小井土

強く叩けるイメージと動作を覚えたら、次は「速く振る」方法です。ポイントとなるのは左手で、腰の左側に引き寄せるように振り抜いてください。

この動きをプロやレッスンプロは「たぐる」といいますが、左手を引き寄せることでのスピードアップをはっきりと感じることができるのが「超ワイドスプリットハンド」での素振りです。左手はグリップ、右手はネックを握り、速く振ろうとすると左手をたぐるはずです。

これは左手1本素振りでも加速させようとすると自然に行なう動作で、左手が体から離れてしまうと速く振れません。

始動時に左手に下方向の力を加え、右手首にヒンジ角を作る。そして、左手をたぐって振り切る。これだけでヘッドスピードが2から3は簡単にアップするので、ドライバーを思い切り振り回して飛ばしてください!

いかがでしたか? 今回は「速く振る」ポイントを小井土さんにレッスンしてもらいました。「左手のたぐる動き」を意識して練習してみてください。

小井土峡太
●こいど・きょうた/東北福祉大学ゴルフ部出身で、卒業後はドラコンプロとなり最長飛距離443ヤードを記録。東京都港区にあるパーソナルゴルフレッスンスタジオ・ローメルベア(☎03-3400-1077)でレッスン活動も行なっている。

写真=田中宏幸
協力=東京ゴルフスタジオ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧