正しい“手首の使い方”とは?「右手のひらを…」と宮田成華がレッスン

アマチュアゴルファーの代表的なミスショットといえばスライス。

右曲がりやプッシュアウトに悩んでいる人、長年直らない人はツアープロがオススメするこの修正法や練習法をぜひお試しあれ!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

右手のひらを上に向けて打つとヘッドがほどよくターンする

フォローにかけて、右手首を手のひら側に折る“フリップ”を使って打つ。この動きでもヘッドはターンする

スライス防止にはヘッドを返して打つ。といわれても、上手にできない人がいますよね。そんな人にオススメなのが、フォローに向けて右手をフリップさせる動きです。右手のひらを上に向けながら打ってもヘッドは返ります。

フリップは「右手のひらを上に向ける」でも「左手甲を上に向ける」のどちらでもOK。「手首を返す動き(×)よりも、ヘッドがかぶりすぎないのでヒッカケやチーピンが出ない。ボールが高く上がるのもメリットです(〇)」と宮田

単にヘッドを返してつかまえにいく打ち方よりもフェースが上を向くので、ボールが高く上がるのもメリット。左手首を甲側に折る動きも同様なので、左右どちらか、フリップしやすい手を意識して打ってみてください。

いかがでしたか? 今回は宮田プロのレッスンを紹介しました。

宮田成華
●みやた・なるは/1997年生まれ、東京都出身。165cm。19年のプロテストに合格。22年シーズンはステップアップツアーの山陽新聞レディースカップで2位タイなど、ベスト10入りが5回。スイングのキレと美しさに定評がある。スリーボンド所属。

構成=小山俊正、編集部
写真=圓岡紀夫、相田克己、高橋淳司

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧