球を高く上げたい時のグリップは?「右手ストロングで握ると…」とプロがレッスン

ボールを低く転がす、あるいは高く上げて寄せたいときは、「右手のグリップがポイントです」と教えてくれたのは横山清人。

右手の握り方によってクラブの入射角が変わり、出球の高さを操作できるそうだ!

【動画で見る】「パラダイム」ドライバー&アイアンをガチで試打計測! 

ウエッジの寝ているロフトどおりにインパクトできる

右手のひらをグリップの下から添えるように握ってから、親指と人差し指の付け根は締めるのがストロンググリップ

バンカー越えなどボールを上げたいときや、ピンが手前で高さで球を止めたいときは、ロフトが寝ているSWを使います。56~58度あるロフトを立てずに打つには、ハンドレート気味でインパクトするのが重要なポイントで、そのためには右手のひらをやや斜め上に向けるストロンググリップが有効になります。

低く転がすアプローチとは違い、右手首は甲側に折ったり、右手をインパクトで急激に閉じたり、開いたりする必要もありません。終始、右手をややストロンググリップにしてできた「右手が開いた状態」をキープしてスイングする。

フォローでは、右手のひらが上を向くように振り抜くのが目安となります。

両腕とシャフトで大文字の「Y」を作る

ボール位置はスタンスの中央か左カカト内側。手元を体の中心にセットして、大文字の「Y」の形で構える

右手のひらを上に向けて振るとフェースも上を向く

右手首をリリースして右手のひらをさらに上に向ける

フォローで右手のひらを横や下に向けず、上に向ければフェースも上を向く。ロフトが寝た状態をキープできるのでボールが高く上がる

インパクトは手元よりヘッドを先行させて打つ。手首を返さず、ヘッドを低い位置から高い位置へ振り抜いていこう

いかがでしたか?横山清人さんのアプローチ術は、とても参考となります。

右手が開いた状態をキープすることが重要となりますので、是非レッスンを重ねてマスターしてください。

【あわせて読みたい】

「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧