川﨑春花、スイングを自己分析!「体重移動を大切に…」とコメント

川﨑春花プロに自身のスイング写真を見てもらってどこに気をつけて振っているのかを解説してもらった。

【関連記事】飛び系アイアンを使いこなすコツ!「番手間の飛距離の差は…」と石井良介プロが解説

インパクトを意識しすぎない

トップまでに右股関節に体重を乗せる。その体重をインパクト手前までに一気に左足に移し、その力でくるんと回転する。しかし、これらを基本的には深く考えず「バックスイングから気づいたらフィニッシュ!」というイメージでスイングしているそうだ
「ダウンスイングで腕に力が入りすぎると、手打ちになってしまいます。クラブの軌道がバラバラになってボールの方向性が安定しないので、なるべく同じ力感で振れるようにしたいです!」(川﨑)

この連続写真は去年の春くらいのものですね。このころは腰を痛めていたので、腰をかばったスイングになっています。今は腰の調子もよくなっているので、スイングもよくなっていると思います!

最近、スイングで意識しているのは、テークバックをクラブから動かしはじめることと、フィニッシュまで一気に振り切ることです。あとは、トップまでに右股関節にしっかり体重が乗るようにしています。意識しているのはこのくらい。フェースターンなどを意識してしまうと、考えすぎてうまく打てなくなったり、体重移動がおろそかになってしまうからです。右股関節にしっかり体重が乗るとパワーが溜まる。それをボールに伝えれば、しっかり飛ばすことができます。

今後の課題はフルショットだけでなく、コントロールショットの精度を上げること。コントロールショットは試合でも多用しますが、左右にブレたり、タイミングが合わなくてミスしてしまうことがあって……。それはダウンスイングで力が入ってしまったり、腕の力で振り下ろしてしまったりするのが原因なので、今はいい具合の腕の力感を模索中です。

いかがでしたか? 川﨑プロのスイングを参考に体重の乗り方を意識してスイングしてみましょう。

川﨑春花

●かわさき・はるか/2003年生まれ、京都府出身。158cm。22年シーズンは、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯でレギュラーツアー初優勝。NOBUTA GROUPマスターズGCレディースで2勝目をあげた。村田製作所所属。

写真=相田克己、田中宏幸、小林司

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧