ゴルフ編集者・おすすめインドアゴルフスクール!体験レポート

スピーディに上達したいなら、やっぱりスクールに通うのが1番早い! 編集部おすすめのインドアスクールを関東と関西に分けて紹介。編集部員が体験レッスンに参加し、近ごろのインドアスクールの様子もお伝えする。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

編集部員が体験レッスンを受けてみた!

編集部員の体験レポも!

コスパがいい、有名プロが始動、施設がきれい、初心者・女性も大歓迎、効率的にスコアアップ。自分に合ったスクールが見つかる!

今回体験レッスンに行ったのは……サンクチュアリ ゴルフ六本木店

都内に10店舗を展開するサンクチュアリ ゴルフは、月会費制でレッスンは受け放題。24時間営業している店舗もあるのでかなり便利。3月1日には新店舗となる渋谷店もオープンした。六本木店は、全13打席で都内最大級の大きさが魅力。現在、初月無料キャンペーンを実施中。初期費用2か月ぶんで3か月通うことができる。

店舗情報
●東京都港区六本木7-4-4 6階・7階
︎☎03-6434-0808
●アクセス/東京メトロ千代田線・乃木坂駅より徒歩3分

レッスン=柿澤大輝

●かきざわ・だいき/1997年生まれ、茨城県出身。片山晋呉にあこがれ、水城高等に入学。星野陸也は同級生。その後、ジュン羽生に影響を受け、サンクチュアリゴルフでレッスン活動を行っている。

体験=田中生徳

ワッグルの編集兼イベント担当。平均スコアは94。ゴルフスクールには通ったことはなく、自力でスコアアップを目指していたが、最近伸び悩んでいる。

まずはしっかりカウンセリング

サンクチュアリ ゴルフの体験レッスンは50分2200円で受けられる。クラブやシューズはレンタル可能なので、気軽に手ぶらできてもOK。最初はビギナーもゴルフ経験者もカウンセリングから始める。カウンセリングの時間は短く2、3分ほど。目標や体験者には課題や悩みを聞いていく。

田中 今日はよろしくお願いします!

柿澤 レッスンは初めてですか?

田中 今まではレッスンに通うキッカケがなくて、自己流でやってきました。

柿澤 球筋やスイングで、気になることは何ですか?

田中 普段、ドライバーはだいたい250ヤードくらい飛ばせるんですが、スライスして飛距離を大きくロスすることがあります。逆にフックは出ないので、左サイドが怖いと思ったことはありません(笑)。直そうとして、YouTubeでレッスン動画を観たりするのですが、なかなか思うようにいかず……。最初はどれだけ曲がるかを考えて、池やOBを避けて左に打ち出すようにしています。スライスを軽減して、いずれはパワーフェードが打てるようになりたいんです!

柿澤 スライスからフェードにするのは賛成です。では打席に移動してどんなスライスの要素があるあ、アイアンのスイングでチェックしてみましょう。そこから時間があれば、一番悩んでいるドライバーも見ていきたいと思います。

レベルに合わせたシートが用意されている。コーチは話を聞きながら生徒の課題や目標を記入していく。

ボールを打ってスイングを確認

いつもどおりのスイングで何球か打ってもらい、スイングをチェック。高性能のシミュレーターで撮影されたスイングデータも利用して、スライスする原因をチェックしていく。ドライバーの悩みでも、まずはアイアンから。初心者の場合は、ボールを打つ前に、基本となるクラブの握り方やアドレスを丁寧に教える。

柿澤 田中さんはバックスイングでフェースが開きすぎています。ダウンスイングでは正しい軌道からズレていますね。手先を使いすぎるのが、フェースと軌道が乱れる原因になっているので、まずはバックスイングの軌道が正しいスイングプレーンに乗るようにレッスンしていきます。

田中 オープンフェースになっている、とよくいわれます!でもどうしたらいいかわからずそのままにしていました……。

測定データや録画されたスイングを見ながら、線を引くなどしてスライスになる原因をわかりやすく説明。

柿澤 具体的にいうと、手首をひねってクラブを上げようとするからフェースが開いてしまうのです。バックスイングで腕が地面と平行になった位置で、フェースの角度は自分の前傾角度と同じくらいになるようにしてください。手首を使わず体の回転で振り上げると、その角度になりますよね?

田中 たしかに! 手首をひねるのが、フェースが開く原因だったのですね。

柿澤 田中さんは器用なタイプだから、それでもうまく打てていたのです。それを修正するには、フルスイングだと難しいので、ハーフスイングで直していきましょう。

田中 体を回して振り上げるのが難しいです。

柿澤 バックスイングで体が起き上がっていたので、前傾姿勢を保ちながら体を回すことに慣れていきましょう。

田中 んー。こうですかね?

柿澤 だんだん打球が左に飛ぶようになりましたね。今日はこの指導を覚えて帰ってください。

おさらいと今後のテーマを設定

最後にその日のレッスン内容を記入。それをもとに今後の取り組み方などを計画していく。サンクチュアリゴルフでは、体験レッスン後、そのまま入会していくゴルファーも多い。

田中 50分あっという間でした! ドライバーは打てませんでしたが、今日のレッスンだけでも、すごくためになりました。

柿澤 アイアンで基本を身につければ、ドライバーのスイングもよくなります。パワーフェード目指してガンバッていきましょう。

田中 もっと教えてほしい。このまま通い続けたいです(笑)。

インドアスクールが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください!

写真=村上悦子

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧