• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 簡単に球が上がって飛ぶ!つるやの新アイアンを岩男プロがガチ試打

簡単に球が上がって飛ぶ!つるやの新アイアンを岩男プロがガチ試打

真剣にスコアアップを目指す、向上心に溢れたゴルファーに使ってほしいクラブがある。

つるやのニューモデル「TR-01」は、スマートでシンプルな形状、コースマネジメントできる操作性など、頼りがいのあるなかにやさしさを兼備。手にすることで上達できる、今どきのアスリートモデルの最高傑作を作り出した。

試打を依頼したクラブへの造詣も深い岩男健一プロいわく、「この手のクラブはとくに、アイアンの性能が重要です」ということで、アイアン全番手を中心にインプレッションをしてもらった。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

業界初の新構造「Uカップフェース」は高初速・高打ち出しで飛ぶ!

アイアンにもカップフェースを搭載! 高強度のマレージングを採用したU字型のカップフェースが、かつてないフェースのたわみと反発力で圧倒的な飛距離を生み出す。

CH-1マレージングUカップフェース

アイアンらしいすっきりとした美顔!

「見た目がすっきりしていて構えやすいのは、全番手に共通していることですね」(岩男)

低重心で下めヒットに強い!

インナーブリッジ構造と厚肉ソールによる低深重心化によって、アイアンに必要な高い球が打てる。フェース下めヒットにも強く、トップのミスをしても飛距離が落ちにくく、高軌道を維持できる

寛容性と方向性が高い=グリーンをとらえる抜群の安定感

ショートアイアンのフェース素材もマレージングだが、低重心になりすぎない工夫がされている。周辺重量配分による高慣性モーメントも兼備。ミスヒットに対しての寛容性が高く、飛距離や方向のズレを防ぐ。

芯が広く、安定した球が打てる

単品ウエッジに劣らない「扱い」「打ち分け」「抜け」のよさ

ロフト4度刻みのウエッジ3本は、フラットバッグを採用。56度はバンス角14度とハイバンスだが、トゥとヒールのバンスを小さくした3Dバンスで、ヘッドの抜けは抜群にいい。

ソールに絶妙な丸みをつけたウエッジは、抜けがよく、フェースを開いても使いやすい

いかがでしたか? ぜひ「TR-01」を試してみてくださいね。

試打・解説=岩男健一
●いわお・けんいち/1987年生まれ、和歌山県出身。07年にプロ入りし、ツアーに参戦中。ギアの知識も豊富で、その模様やレッスン、さまざまな実験を配信するYouTubeチャンネル「わっほーまっちゃんの日常」が大人気。フリー。

写真=相田克己
協力=太平洋クラブ 成田コース

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧