“低く止める”アプローチの秘訣は握り方にアリ!「指で引っかけるような…」

アプローチの高さや球質を打ち分けるために、スイング自体を大きく変えるのは難しい。グリップの握り方だけなら簡単に変えられる。今回は「低く打ち出してスピンで止めるアプローチ」に適した握り方をレッスン!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

切り返しでシャフトに負荷をかけるために指をうまく使いたい

フィンガーグリップでウィークに握る
グリップを指で引っかけるようなフィンガーで握る。手のひらは少し浮く感じでもOK。左手はウィークグリップ。ボール位置は真ん中より少し左にして、若干ハンドレートに構える

少し上級編になりますが、低く打ち出してスピンで止めるアプローチについて説明します。

この場合はピッチショット同様、ウィークグリップで握りますが、グリップを指に引っかけるフィンガーグリップで握るのもポイントになります。

スピンアプローチはヘッドスピードを上げてボールにスピンをかけるため、速めのテンポでスイングし、切り返しでシャフトをしならせるような負荷をかける動きが求められます。

この際に、ウィークグリップでロフトが立ちすぎないようにすることに加え、クラブを加速させるためには指を上手に使えるフィンガーグリップが有効なのです。

ヘッドスピードを上げるためには、切り返しで手元を左にスライドさせるようにして、右手首が甲側に折れる方向にタメを作る。そこからクラブを引き上げながらヘッドを走らせ、加速させていきましょう。

クラブを横に引っ張って時間差を作る

切り返しでクラブをターゲット方向に引っ張ることでタメを作る。このときフィンガーで握った指を使ってシャフトをしならせるような負荷をかけてヘッドを走らせよう

振り子の支点をスライドさせてから引き上げる

バックスイングでクラブが上がったあと、トップに達する前にグリップエンド(支点)を左にスライドさせ、その後、支点を引き上げていくことでヘッドを走らせる

いかがでしたか? フィンガーグリップで握り、低く打ち出してスピンで止めるアプローチを練習してみましょう。

レッスン=安岡幸紀

●やすおか・ゆきのり/1988年生まれ、高知県出身。高知高校ゴルフ部で活躍。卒業後、指導者の道に進み、日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級を取得。東京都の赤坂にある「ゴルフスタジオ ザメッド」でアマチュアレッスンを行なっている。CHEERS GOLF代表。

構成=鈴木康介
写真=相田克己
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧