低くて長いインパクトゾーンの作り方とは…!? 正しいカタチはどっち?

今回は、2023年度に掲載したレッスン記事のなかから、とくによかった記事を編集部員が厳選してお届けする「2023 ベストレッスン」今年もスコアアップに役立つ至極の上達法が集まりました!

【関連記事】318ヤード飛んだ!岩隈久志、鈴木愛が「G430 MAX 10K」を試打

リーディングエッジで地面を削るイメージ!

フォローは腰の回転でクラブを「引っぱる」ことで、低く長いインパクトゾーンが作れます。右足前にクラブのリーディングエッジが落ちたら、そこからズルズルとクラブを真っすぐ引っぱりながらボールをとらえるイメージをもってください。腕とクラブでできる手首の角度を保つことがポイントで、クラブを引っぱってもフェースが開かずに球をつかまえることができます。

右手でクラブを引っぱって振り抜く

右足前からボールの先まで、リーディングエッジで地面を削るように、ロフトを立てたままクラブを引っぱる感覚



前傾せずに手元を腰の高さ、ヘッドを胸の高さに保って素振りをしてみよう。
ヘッドが手元よりつねに上にあればOK

「引っぱる」ためには、左手をギュッと握ってしまうは×。
切り返しで右手親指・人差し指の「V字」部分にクラブが乗る形が大事(○)


手首の角度がほどけると、ヘッドが垂れてしまう。フェースも開きやすく、球がつかまらない

編集部コメント

うまく払い打てる逆説的レッスン!「リーディングエッジで地面を長く削るイメージ」というのは、ヘッドが地面に刺さりそうで怖いが、やってみたらこのイメージのほうがヘッドを低く長く動かせます!地面を削るのが「右足の前から」とかなり手前なのがポイントで、ダフらずにうまく払い打てますね。

いかがでしたか? 払い打つときは腰の回転を意識し、クラブを引きずるイメージで行いましょう。

柳橋章徳●やぎはしあきのり
1985年生まれ、茨城県出身。
プロやアマチュアの指導のほか、YouTubeで「ReadyGolfTV-レディゴル」を配信。ゴルフ専門のオンラインサロンの運営も行なう新世代コーチ。

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧