• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • ショートウッドかUTか、で悩んだときは?FWとUTのいいとこどりの1本

ショートウッドかUTか、で悩んだときは?FWとUTのいいとこどりの1本

クラブ選びもゴルフの楽しみのひとつ。でも、選んだクラブが合わなかったら楽しくないし、スコアもよくならない。

1セット・14本、すべてのクラブを悩まず、絶対に後悔しない選び方をギアのご意見番たちが明答!そのクラブの見方や感じ方に、必ず「そうなの⁉」と驚いたり「へ~」と関心するはずだ。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

【FW・UT選びのQ&A】
ショートウッドかUTか、で悩んだときは?

キャロウェイ パラダイムX

アイアンの上の番手は、ショートウッドにするか、UTにするか。その決め手となることは?

A.飛ばすクラブか、狙うクラブか、で決める

飛距離と方向性のどちらを求めるのかによって変わります。FWのシャフトはチップ径が細く、これはヘッドスピードを上げやすく、キャリーを伸ばして飛距離をかせげる。UTのチップ径は太く、アイアンに近い太さ。安定性や方向性にすぐれています(鹿又)

A.シニアゴルファーはショートウッドを

アイアンが好きならUTですが、球を高く上げる性能はFWのほうが優位。そのため、大ベテランのシニアゴルファーになると、上級者はご多分にもれずFWの本数が増えて、それを巧みに使ってスコアメイクしています(石井)

悩むなら”その中間”がオススメ!FWとUTの長所の融合をさらにアップデート!

FWとUTのいいとこどりのクラブ「APEX UW」の2代目が誕生。使用中のツアープロの意見も新たに取り入れつつ、AIフェース、JAILBREALテクノロジー、ソールなどをアップデート。高性能と万能性は、前作を大きく上回り、ロフト展開も23度が加わり、セッティングやコース攻略の幅が広がった。ウッドかUTか迷っているなら「UW」にしておけば間違いない!

キャロウェイ APEX UW
●素材/フェース:マレージング鋼C300/FLASHフェース+フォージドフェースカップ、ボディ:17-4 ステンレススチール+ソールウェイト約7g ●番手(ロフト角)/17、19、21、23、度 ●長さ/40.5インチ(21度) ●重さ/約357g(21度・TENSEI 70 for calloway・フレックスS) ●価格/5万600円(数量限定発売)

鹿又&石井インプレッション

UW(写真中央)は、ヘッドサイズも長さもFWとUTのちょうど中間!

FWとUTのよさをケンカさせずに搭載するのは簡単ではないはずなのに、これをやってのけるキャロウェイの技術力の高さを感じます。機能面だけでなく、フェースの見え方はUTを構えたときのようにターゲットに向けやすい。重心の深さはFWなみでキャリーがしっかり出るし、オフセンターヒットにも強い。シャフトは純正のままがオススメ。シャフトも含めて、とてもバランスのいいクラブに仕上がっています(鹿又)

球が高く上がってくれるFW的であり、打球が左に巻かないUT的でもある。球が「浮く、つかまる、スピン入る」のすべてがほどよく、ロフト17度も理想的な球筋が打てて、グリーンで止まってくれます。ロフトが増えて球がつかまったとしても左へのミスが出ないクラブです(石井)

いかがでしたか? FW・UT選びに悩んだときはぜひ参考にしてみてくださいね。

鹿又芳典
●かのまた・よしのり/小誌で20年近くギア企画を連載するクラブコーディネーター。大手メーカーから地クラブ系まで、年間1000本以上のクラブを試打している。

石井良介
●いしい・りょうすけ/PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファーだが、クラブへの斬新なコメントが好評を得ており、さまざまなメディアに出演する試打職人。

今田駿作
●いまだ・しゅんさく/超がつくゴルフマニアで、新旧クラブの知識が豊富。クラブ収集家としての一面もあり、自宅には1万本を超えるクラブと工房をもっている。

写真=相田克己、田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧