自宅でヘッドスピードをアップ!ベテラン編集者おすすめの練習器具とは…?

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースをレポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

ダイヤ ダイヤスイングVS

がむしゃらに1方向だけに振っていると体のバランスが崩れるので、合間に左打ち素振りを入れています。
Spec●総重量/約505g●長さ/約70cm●価格/1万2100円

最近のお気に入りの練習器具は、多くの女子プロも使っている“素振り棒”「ダイヤスイング VS」です。振ると音が鳴る、鳴らすタイミングが大事というタイプで、この手の練習器具はほかにもありますが「ダイヤスイング VS」には先端部にダイヤルがついていて、ヘッドスピードを15から50m/秒まで設定できる。音が鳴るのは「インパクト後」が正しい位置になりますが、23年12月号の特集記事で「飛ばすには、とにかく速く振ることを覚える!」というレッスンどおり、音が鳴る位置は無視して速いヘッドスピード設定にしてガンバって振っています。

使いはじめたころは「46」までしか音が鳴りませんでしたが、先日、ついに「47」でも鳴るように。この練習器具は「狭いスペースで振っても危なくない」「短いので壁や床、家具を破壊しない」のも長所なので、居間に置いて、暇なとき、仕事が煮詰まったときの気分転換に振っていた効果が現れたようです!

目標はHS設定「48」以上で音を鳴らす!

大浪松之介 ベストスコア75

久々に泊まりでの地方ロケがあったので、夕食を楽しみに「孤独のグルメ」の気分で夜の街に出かけた。ひとりだったので狙いは地元の街中華。しかし! その日は日曜でよさげな個人店はすべて定休日。結局、チェーン店のラーメン屋に……。地方の日曜夜は要注意だ

いかがでしたか? ぜひ、ダイヤスイングで効率の良い練習を行ってみてください。

ダイヤ 消費者サービス係 ☎03-3381-5454

イラスト=成田草介

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧