正しいパットはどっち?“右手首”を固める…?固めない…?林菜乃子プロが解説

うまく寄せたあとは確実に。寄せきれなかったときもナイスパットでミスをカバー!

もったいない1打をなくして”寄せワン”をゲットするパッティング上達のためのヒントを林菜乃子プロが伝授!

【あわせて読みたい】植竹希望のスイングをプロコーチが解説!「名選手たちとよく似ているので…」

ショートパットは”肩”で打つという意識で!

ショートパットでヒッカケやプッシュのミスが出る人は、手先でクラブを操作する傾向があり、フェースの向きが安定していません。そこで、右手のひらとフェース面を一体にするイメージでクラブを握り、右手首を固めたら、「肩で打つ」という意識でストロークしましょう。

両ワキを締め、肩を主体にストロークすれば、手首の角度をフォローまでキープできるためフェースの向きが安定します。私の場合、ミスを恐れてビビりながら打つとフェースが開いたり閉じたりするので、カップの奥の土手に当てるつもりで、ボールをバチンと強く打つようにしています。

ワキを締めて肩を主体にストローク

両ワキを軽く締め、肩と腕の三角形(あるいは五角形)をキープしたまま、肩をしっかり動かすことが大事

右手首の角度が崩れる

手先でクラブを操作し、右手首の角度が崩れると、フェースが開いたり閉じたりして、真っすぐ転がらない

いかがでしたか? ショートパットでヒッカケやプッシュのミスが出る人は、このレッスンを参考に練習してみましょう。

林菜乃子

●はやし・なのこ/1997年生まれ、神奈川県出身。154cm。2018年にプロテストに合格し、その年のステップアップツアーで初優勝。昨季からクラブは本間ゴルフ、ウエアはMUスポーツと契約(写真は契約前に撮影したもの)。ユピテル所属。

写真=圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【

関連記事一覧