汚い…!? グローブで雑菌が繁殖…!? どのようにケアすればいい?

ゴルフグローブのケア、どのようにしていますか? ゴルフ練習やラウンドで使用したあと、そのままキャディバッグに入れて放置してしまうと、雑菌が繁殖。それが、ニオイやカビの原因になることもあるそう。

【あわせて読みたい】FW・UT打てるのはどっち?「クロスバンカー」から簡単に脱出するコツ

ゴルフグローブの水洗いは禁物!

そこで、ゴルフグローブのお手入れ方法についてチェックしていきましょう。

グローブは本革素材のため、水洗いはおすすめできません。水洗いすることで油分がなくなり、乾いたあとは固くなったりひび割れしたり、無理に伸ばすと破れたりすることも…。

しかし、ゴルフグローブから嫌なニオイがするときは、ニオイのもとを洗い流す必要があります。

そこで、本来は洗えない本革のゴルフグローブを洗うコツは、なるべく手早く済ませること。

消臭対策に優れたオーガニッククリーンアイテム

そこで、除菌・消臭・洗浄の3つの効果をもつ「グリップ&グローブ泡ウォッシュ」を紹介します。

ゴルフグローブのニオイの原因である雑菌を除菌できるのだとか。香りでごまかす一般的な洗濯洗剤とは違い、汚れとニオイ菌に直接作用することで、ゴルフグローブのニオイを根本的に洗い流しますそうです。

また、「グリップ&グローブ泡ウォッシュ」は、自然科学の技術と知見を活かして研究開発されたオーガニッククリーンアイテムなのだとか。肌の免疫力の弱い方や、敏感肌に悩む方でも安心して使えるのもポイントですね。

30℃程度のぬるま湯にゴルフグローブを浸けて、「グリップ&グローブ泡ウォッシュ」をつけて軽くもみ洗い。サッと洗って、しっかりすすぐようにするのがポイントなのだとか。

すすぎ終わったあとは、軽く握って皮革に含まれている水分をしっかり除去。その後、ゴルフグローブをタオルに挟み、やさしく押し当ててさらに水分を取り除きます。

そして、手にゴルフグローブをはめてシワを伸ばして型を整えたら、風通しのいいところで陰干しして乾かせば完了です!

また、乾いたあとは本革用のクリームなどを少量薄くのばして型を整えると、洗い流された油分を補充できるといいます。

ニオイが気になるからといって、安易に消臭スプレーを使用してしまうとゴルフグローブの劣化や変色・退色の恐れもありますので、注意が必要です。

いかがでしたか? ぜひ、お気に入りのゴルフグローブを長く使うためにも、ケアを行いましょう。

参考=フィーネ

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧