絶対NGなゴルフの“練習法”とは?「痛い思いをする」のが正解…!?

難しく大変なゴルフですが、練習の仕方次第でまだまだ伸びる! 今回そのヒントをゴルフライターの高橋さんに教わりました!

【あわせて読みたい】FW・UT打てるのはどっち?「クロスバンカー」から簡単に脱出するコツ

練習で痛い思いをしよう

当たり前のことだが、ゴルフは打ち直しのきかない〝一発勝負〞のゲームだ。

一方でショットの前の素振り、すなわち〝シミュレーション〞は、何度でもできる。むろん、やりすぎてしまうとスロープレーのそしりをまぬがれないし、同伴競技者にも嫌われるから、多くても2、3度にとどめるのがマナだが、競技で事前にシミュレーションができるのは、ゴルフくらいなものだろう。だから打つ前の素振りは、できるだけ本番のショットと同じ振り幅で、同じスイングの強さで、同じリズムやタイミングでるほうがよい。

ところが、ビギナーに多いのだが、素振りはゆっくり繰り返しながら、本番ではすごく速くスインする人がいる。あるいは素振りはワッグルの延長で小さく繰り返しておいて、本番ではいきなりフルスイングをする人も少なくない。シミュレーションした動きと本番が違うのだから、ミスショットになる確率も高い。本番の役に立たないシミュレーションをしているのだ。

役に立たないといえば、練習場での練習もそうだ。ダウンブローと称して、練習場のマットに〝ドン〞と音を立ててヘッドを打ちつけている人がいるが、そういう人は本番のコースでは、ほぼ〝ダフリチョロ〞の常習者と思って間違いない。一時期の私が、そうだった。そこで私は、ある時期からダウンブローの打ち方をやめ、ボールだけを直接クリーンに打つ練習に変えた。マットを叩く音が出ないように打ち、音が出なければハーフトップしてもよいと考えた。ダフリもダメ、トップもダメと考えたら、新しい技術は身につかない。片方を許してあげることが大事なのだ。

結果、フェアウェイバンカーから距離のあるショットがうまく打てるようになった。砂を取らずにボールだけを拾うように当てるのだから、まさにハーフトップの練習が奏功したといえるだろう。

その延長で、最近はもっと進化させた練習法を実践している。アイアンもフェアウェイウッドも、練習場のマットの右端にボールを置いてクリーンに当てる練習をしているのだ。マット自体に厚みがあるため、ボールの下にヘッドを入れようとするとマットの縁にヘッドが当たって、手に衝撃が走る。マン振りをしようものなら、手のひらの皮がよじれ、手首に痛烈な痛さが残る。それを避けたければ、ヘッドをわずかに浮かした状態で振り抜くしかない。ボールの赤道よりやや下、地球で言えばタスマニア島あたりにリーディングエッジを入れるイメージで振り下ろす。

さらにアプローチの練習では、ウエッジのヒール側からヘッドを入れてやる。これによって、ウエッジは勝手にスピンをかけてくれるようになった。それもこれも練習で痛い思いをしたから身についた。高校野球ではよく「練習で泣いて本番で笑え」というが、ゴルフにも通じる金言だ。

いかがでしたか? ぜひ、高橋さんのアドバイスを参考に練習してみましょう。

高橋健二
●たかはし・けんじ/1948年生まれ。ゴルフライターとしてレッスンやクラブ情報などを執筆。 HC8。

イラスト=丸口洋平

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧