【3パット撲滅】パターの距離感を養う「スタート前の練習」

ラウンド当日のスタート前に、パターの距離感を養う特効薬レッスンを坂場大希さんにしていただきました!当日でも簡単にミスの対処ができるので、覚えておくととても役立つでしょう!

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

ジャストタッチ狙いで距離感を整える

パットは距離感がもっとも大事。どのくらい曲がるか、のラインも距離感ありきです。距離感は目標までぴったりの距離を打つことを「ジャストタッチ」といいますが、スタート前はジャストタッチの距離感を身につけることが大切。タッチはその日の、自分の感性、天候、コースのコンディションなどで毎回変わります。そのため、毎回、ジャストタッチを確認する必要があるのです。

ジャストタッチ練習を行なって、目標よりオーバーする傾向が多い人はショートさせる感覚を、ショートする傾向が多い人はオーバーさせる感覚に調整してからスタートしてください。この感覚はパットだけでなくアプローチにつながっていくので、ショートゲーム全般の距離感がよくなる効果があります。

❶同じ距離を打つ

平らな場所で、3メートルくらい先に目標を作る。目標に「ジャストタッチ狙い」で何球か打ち、オーバーとショートのどちらが多いかを確認する。

❶でオーバーしたとき⇒ショートさせる感覚で打つ

❶でオーバーしたときは今日の感覚は距離やグリーンに対して〝強い〞ということ。ショートさせる感覚を入れて調節する。

3球打つのがオススメ。1球目はジャストタッチ狙いで目標に打つ。オーバーした場合、2球目は1球目よりも手前にショートさせる感覚で打つ。3球目は2球目よりも手前に止めることで、ショートする感覚を身につける。


❶でショートしたときは⇒オーバーさせる感覚で打つ

❶でオーバーしたときは今日の感覚は距離やグリーンに対して〝強い〞ということ。ショートさせる感覚を入れて調節する。

ジャストタッチ狙いで目標に打った1球目よりも、2球目は1メートルくらい遠くに止めるように打つ。3球目は2球目よりもさらに奥に打って、オーバーさせる感覚を身につけていく。

いかがでしたか? 早速、スタート前のパッティンググリーンで実践してみましょう!

レッスン=坂場大希
●さかば・ひろき/1997年生まれ、東京都出身。双子のレッスンプロとして活動し、神奈川県相模原市の「ふたごるふアカデミー」で一人ひとりに合った上達法をレッスン。また、骨を意識して正しい体の使い方を教える「ゴルフ上達関節調律師」の資格ももっている。

写真=村上悦子
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ編集者が試打!

関連記事一覧