飛んで曲がらない打ち方はどっち…?「フォローでクラブに位置が…」とプロが解説!

2023年度に掲載したレッスン記事のなかから、とくによかった記事を編集部員が厳選してお届けする「2023 ベストレッスン」今年もスコアアップに役立つ至極の上達法が集まりました!

【関連記事】318ヤード飛んだ!岩隈久志、鈴木愛が「G430 MAX 10K」を試打

方向性も上がる
インへの円弧にそって左に引く!

前傾して振るゴルフスイングのクラブの軌道はインサイド・インが自然。
ヘッドを真っすぐ「押し出す」イメージよりも「引く」イメージが有効になる

ゴルフスイングは前傾しながらクラブを振るので、クラブの軌道はインサイド・インの円弧の左側、フォローの出し方も「引く」をイメージし、インパクト後はインに引いてください。

ヘッドを真っすぐ出して方向性を上げるのは逆効果。手元が体から離れてしまうのでフェースが開き、薄い当たりで曲がる原因になるし、遠心力も加速力もインパクト前に落ちてしまいます。

フォローを左に引いていく
クラブを左に引くフォローでフェースは体の回転に対してスクエアになる。方向性がよくなるだけでなく、インパクトでボールをしっかりつかまえられるので飛ぶ
インパクト後に真っすぐ出す
ヘッドを真っすぐ押し出すと手元が体から離れてしまう。自然にターンするはずのフェースが開いてしまい、体の回転との同調性も失われるのでインパクトに悪影響が出る
インパクト後にヘッドを真っすぐ出すのは×。
左に引くのが飛距離アップと方向性のよさを両立させるコツ

編集部コメント

飛ぶだけでなく方向性もよくなった!「飛ぶスイングは“3度引く”」の3度目のレッスン。曲げたくないからインパクト後のフォローはヘッドを真っすぐ出していましたが、それが飛ばない原因だとわかった。ヘッドを左に引くのが飛距離アップと方向性のよさを両立させるコツだと知り、やってみたらたしかにそうで、とにかく“引く”イメージはヘッドスピードがすぐに上がります!

いかがでしたでしょうか?スイングする際はクラブの軌道を意識しましょう。

遠藤将也●えんどう・まさや
1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。レッスンはインスタグラムアカウント「en.dwu_」のDMで受付中。首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行なっている。

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧