男子プロのように飛ばすには…!? パワーが増幅する“縦回転”を解説!

賞金ランキング1位、ZOZO日本人最高位、今年初優勝を果たした今話題の3選手のドライバースイングをピックアップ! そこには飛ばしの秘けつが詰まっていた!

大西魁斗プロのスイングを、赤坂友昭コーチが解説していきます。

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

きれいなアドレスはケガをしにくい

①肩が前に出る「巻き肩」にも反り腰にもなっていないきれいなアドレス
⑤インパクトゾーンで前傾角度が深くなるのが縦回転スイングの特徴

アドレスの際、男性は肩が前に出たり、女性は反り腰になって、バックスイングが回りにくくなっている人がいます。そういう人は腹筋に力を入れて振れない。この自覚症状がある人は、大西選手のアドレスを参考にしてください(①)。アドレスを美しくすれば、捻転しやすく、ケガもしにくくなりますよ。

スイングは、トップ(③)でのフェース向きがスクエア。そこから、右肩が地面を指すようにダウンスイングしています。このように体の「くの字」がアドレスよりも深まるのは、縦回転のスイングだからです。たとえるなら、メリーゴーランドは横回転、観覧車が縦回転になりますが、縦回転は下への力が働くためボールを強く叩ける。落下する力も飛ばしのパワーにつなげるスイングですね。

この縦回転を完璧にマネするのは難しいですが、縦回転を意識しつつ、斜めに振るスイングならアマチュアゴルファーでも可能です。インパクトで右肩を下げるように打ちますが、右足の外側に下げるのではなく、体の前に下げるようにすると、パワーが上がる縦回転に近いスイングができますよ。

いかがでしたか? 今回は大西選手のスイングをピックアップしました。この記事を参考に縦回転を意識した練習をしてみて下さい。

大西魁斗
●おおにし・かいと/1998年生まれ、愛知県出身。177cm、70kg。今季はダイヤモンドカップ2位タイ、JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP2位。フジサンケイクラシックではツアー初優勝を果たした。賞金ランキングは10位。ZOZO所属。

解説=赤坂友昭
●あかさか・ともあき/1985年生まれ、福岡県出身。ゴルフ選手として活動後、コーチに転向。東京都三鷹市の東京ゴルフスタジオ、新宿区のトータルゴルフフィットネスにて多くのアマチュアのレッスンを行なっている。

写真=ゲーリー小林

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧