転がしたいときの右手の使い方は?「右手のひらを…」とプロがレッスン!

ボールを低く転がす、あるいは高く上げて寄せたいときは「 右手のグリップがポイントです」と教えてくれたのは横山清人。

右手の握り方によってクラブの入射角が変わり出球の高さを操作できるそうだ! 今回のレッスンでは、球筋を分ける握り方を紹介します!

【あわせて読みたい】「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

右手のひらを立てるイメージでボールをヒット

右手のひらを下に向けて振るとロフトを立てて打てる。右手首の角度をキープし、右手のひらで真っすぐ押していく

プロたちは、アプローチの出球の高さを右手のグリップでコントロールしています。

たとえばボールを低く転がしたいときは、右手を少しかぶせてウィークグリップで握る。

こうすると最初からハンドファーストに構えやすく、インパクトでもフェースを立ててボールをヒットできます。

右手ストロンググリップで出球を低く抑えようとすると、インパクトが右手で急激にかぶり、ヘッドの刃が地面に刺さって大ダフリしやすいので避けましょう。

クラブはSWからショートアイアンまでのどれでも構いませんが、右手のひらとフェース面をリンクさせる。

アドレスで右手のひらを立てるようにグリップしたら、インパクトでも右手のひらを立てるイメージが大切です。

両腕とシャフトで小文字の「y」を作る

軽いウィークグリップの作り方は、右手のひらをグリップの横から添えるように握り、右手の親指と人差し指の付け根を締める。ボールを右カカト内側の前にセットし、左腕とクラブが真っすぐになる構えを作る

インパクトは手元を先行させて、ハンドファーストでボールをヒット。フォローでヘッドを低く出していけば、ランを多く出しながら方向性のいい球が打てる。

転がしたいときの右手の使い方

「右手のひら=フェース」のイメージ。右手のひらを立てればフェースも立ち、球を低く打ち出せる

いかがでしたか? 横山さんが教えてくれたポイントを参考にして右手グリップの持ち方を意識してみましょう。

レッスン=横山清人
●よこやま・きよと/1980年生まれ、熊本県出身。03年プロ転向後、陳清波に師事。

現在は東京ゴルフスタジオ、フォーシーズンゴルフガーデンなどで多くのアマチュアをレッスン。

構成=三代 崇
写真=中野義昌
協力=新武蔵丘ゴルフコーズ

【あわせて読みたい】

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧