芹澤信雄の“遠心力”を使って飛ばす方法! 「ゆっくり上げてフォローを速く」

いかに「遠心力」を利用してクラブを走らせるか。これがシニアゴルファーの大きな課題であり、飛距離アップの重要なポイントだ。シニアプロから上達テクを学べ! 55歳からうまくなるレッスンを芹澤さんがレクチャーしてくれます!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「振る」のではなくクラブに「振られる」感覚が大事

クラブにかかる「遠心力」をうまく利用すれば、歳をとってもまだまだ飛ばせる。それには、長いクラブでの素振りが一番の練習法だと芹澤信雄はいう。

「長いうえに重さがある素振り用のバットが最適ですが、ドライバーでも代用できます。自分の力(腕力)でクラブを振るのではなく、クラブに振られる、振り回されるといった感覚で、遠心力を感じながら振ってみてください。

バックスイングはいつもよりゆっくりと。ゆっくり上げるほど体がネジられて、体重が右足に乗る。そして体の回転と左への体重移動を使い、フォローでヘッドスピードが最速になるように振り抜きます。こうするとスイングアークが大きくなり、遠心力がさらに働くので効率よく飛ばせます」

Point1 バックスイングはいつもよりゆっくり行う

体の回転でクラブをゆっくり上げると、体が深くネジられ、体重が右足に乗る。トップで止まっていられるくらいのバランスが理想的。

左足体重のトップは厳禁

ボールがあると体重移動に失敗し、左足体重のトップになりやすいので注意しよう。

右股関節を入れて左足を浮かす

トップで左足を浮かし、右足1本で立つことができれば合格。

遠心力を感じながら振る

遠心力を感じるには、素振りが一番の練習法。フィニッシュが崩れず、バランスのいいスイングが身につく。

Point2 フォローでヘッドスピードを最速にする

切り返し以降、体の回転と体重移動を使いながらスピードを徐々にアップ。フォローで最速になるように振り抜く。

インパクトでボールに当てる、合わせるといった動きをすると、ヘッドスピードが減速してしまう。

いかがでしたか? 芹澤さんのレッスンを参考にしてください!

レッスン=芹澤信雄

●せりざわ・のぶお/1959年生まれ、静岡県出身。173cm、68kg。

レギュラーツアー5勝、シニアツアー1勝。屈指の理論派で、数多くのプロを育成。22年、日本プロゴルフ協会の副会長に就任した。TSI所属。

構成=小山俊正
写真=圓岡紀夫
協力=チームセリザワ ゴルフ アカデミー

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧