大事なのは“ボール位置”だけ!FWの「ダフりのミス」を簡単に直す方法

地面の上のボールを長いクラブで打つのが苦手。
失敗すると大きなミスになってしまいそう……と、不安をもつアマチュアは多い。

残り180ヤード以上の長い距離をFW・UTで自信をもってグリーンを狙えるヒントをロングショットも得意なツアープロがレッスン!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

ダフリのミスが多い人はボールを左に置きロフトをつけて飛ばす!

ミスしたあとにボールを右に置くのはダフる原因の負のスパイラル

「トップしそうと思ってもソールが滑り、振り抜きがよくなるのでクラブがボールを拾ってくれます」(大岩)

ダフリのミスが出ると、次はダフりたくないのでボールを右に置きがち。するとインパクトが詰まったり体重が右足に残ったりして、さらにダフってしまう。ダフらなかったとしても、ロフトが立ちすぎてうまく当たりません。

そこで僕は、ボールを右ではなく「左」に置きます。左足カカトのやや内側が目安。そしてFW特有の幅広のソールを滑らせながらボールをとらえる。こうしてロフトを殺さずにしっかり活かすと大きく飛ばせますよ。

いつもより左に置くのがコツ!

ボール位置とロフト角の関係を理解しよう

ボールを右に置くほどロフトが立ちすぎてしまう。左に置いたほうがダフりにくく、ロフトなりに大きく飛ばせる

ソールが滑らない

ボールを右に置くとクラブの入射角が鋭角になりすぎて、ソールを活用できない

ソールを滑らせてインパクト!

左への体重移動とともに幅広のソールを滑らせ、体の正面でボールをとらえることが大事

いかがでしたか? ダフリが多い人はボールを左に置いてみてくださいね。

大岩龍一

●おおいわ・りゅういち/1997年生まれ、千葉県出身。182㎝、92㎏。21年に初シードを獲得。翌年は4度のベスト10入りを記録し、賞金ランキング28位に躍進。23年シーズンは、ハナ銀行インビテーショナル8位。フリー。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=田中宏幸、相田克己

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧