ジャンボ尾崎、プロデュースのアイアンを鹿又がレビュー!「打感や操作性が…」

23年11月に「第15回ゴルフショップマジック大試打会」が開催され、過去最大の36メーカーが出展。今回は1階の全打席だけでなく、2階のパッティングエリアも使用。会場前には行列もできて、多くの来場者が詰めかけた。この試打会ならではの魅力は、地クラブメーカーの最新モデルが打てること。大胆な発想や設計で作られ、所有欲をも満たす、個性的だけどきっと強い武器になる! お宝的なクラブを探してきた!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

エポンの新たな挑戦 鍛造の王者から飛び系のポケキャビ登場!

鹿又 今年7月に発売された「AF-707」は大人気ですね。

坂内 歴代のAFシリーズと比較しても、やさしいという声をいただいています。

鹿又 私は「EF-02 」にも注目していましたが、こちらの特徴はなんですか?

坂内 AFシリーズよりもワンサイズ大きめのポケットキャビティです。7番アイアンのロフトは29度にしていて飛距離性能も高いです。

鹿又 カラーリングや仕上げもカッコいいですね。

坂内 耐摩耗性にすぐれた「ダイヤモンドライクカーボンコーティング」を施しています。

エポン AF-707

SPEC●ロフト角(7I)/29度●ヘッド素材/S20C、高強度バネ鋼●価格(5本セット)/18万5000円

EF-02I

SPEC●ロフト角(7I)/29度●ヘッド素材/S20C、高強度バネ鋼●価格(5本セット)/14万5000円

6 番アイアンからPWはポケットキャビティ構造で、AWとSWは打感重視の一体構造

尾崎将司の全盛期を支えた増田雄二 ジャンボ尾崎がマスダのアイアンをはじめて監修!

鹿又 モデル名の「J」はもしかして……

増田 ジャンボ尾崎プロとクラブ開発アドバイザー契約を結んで、はじめて発売するアイアンです。

鹿又 ついに増田雄二さんとジャンボさんの合作が完成したんですね。

増田 時間はかかりましたが、自信作です。

鹿又 セミグースネックで少し大きめのヘッドはジャンボさんらしいですね。

増田 アンダーカットキャビティですが、軟鉄鍛造の一体成型になっているので打感や操作性にもすぐれています。

鹿又 ジャンボファンには、たまらないアイアンですね。

マスダゴルフ JM-H2

SPEC●ロフト角(7I)/31度●ヘッド素材/S20C●価格(6本セット)/19万9320円〜

「ボールがつかまりそうな懐(ふところ)があるのはジャンボさんの要望です」(増田雄二)

いかがでしたか? ぜひ、エポンやマスダゴルフの新モデルを試してみてください。

聞き手=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部 写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧