鶴岡果恋、“8キロ”体重を増やしたワケとは…?武井壮とラウンドトーク!

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。

今月のゲストは、ツアー7年目を迎える鶴岡果恋。プレーもトークも大盛り上がりの9ホールをご覧あれ。まずは9ホールのプレーからです。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

スタートダッシュを決めて2打リード!

スタートホールのパー5で2オンに成功し、バーディを奪う武井。4ホール目もバーディで鶴岡に2打のリードをつけて5ホール目へ

苦手パー3で予定どおり?のダボ

前号でも「とにかくパー3が苦手」といっていた武井はその言葉どおり、5ホール目のパー3のティーショットをバンカーに入れてダボにしてしまった。

写真の状況では仕方ないが、 その後もバンカーに入らなくてもライは砂まみれだったりと、 砂に翻弄されて苦戦!

チャンス到来のパー5のはずが自滅……

6ホール目は難ホールのパー5。鶴岡のティーショットが右の林に入ってしまい、武井にチャンス到来!
しかし、武井も右の林に……。ふたりともリカバリーからグリーン上までうまくいかず、お互い大差をつけることができなかった

果恋の可憐なプレーで逆転勝利!

終盤は、鶴岡が可憐なプレーで本領発揮。上がり2ホールをボギーにしてしまった武井に2打差をつけて逆転勝利!

Talk Session -トークセッション

武井 悔しい!ホント悔しい!逆転負けでやられてしまいました……

鶴岡 武井さんがスタートから4ホールでバーディをふたつ獲って2打差になったときには「負けるかも?いや負ける!」って思いました(笑)

武井 しかし、5ホール目の苦手なパー3でのダボで追いつかれ、上がり2ホールを連続ボギーにしてしまい敗れる……

鶴岡 あのパー3でバンカーに入ったボールのライが、目玉になっていたら追いつける、なんて思っていましたが、それ以上の不運(笑)

武井 ダボを打ってからツキも逃げていってしまいました。さて、鶴岡プロはもうこの号が発売されているころには新シーズンを戦っていますが、昨シーズンやオフはどうでしたか?

鶴岡 毎年、シード権を獲るというのを目標にしていますが、昨シーズンもあと一歩届かずの56位でQTに行くことに。私の最終戦となったエリエールレディスが悔やまれます。

武井 その試合でシード圏内に入ることができた?

鶴岡 50位以内は厳しくても、QTに行かずに済むことにはなりそうでした。初日、2日、最終日も17番ホールは2オンに成功したんですけど。

武井 エリエールゴルフクラブ松山?僕も昨年プレーしました。17番って右に海が見える、細くて真っすぐなパー5。

鶴岡 そうです。で、初日と2日目はイーグルを獲りました。

武井 あのホールを3日間連続で2オンってすごいなぁ。

鶴岡 最終日は、バーディを獲ったらQTを受けなくていい順位になるって、自分でもわかっていたんですよ。本戦には100万円のイーグル賞もついていて、QTも免除されるし「もう最高!」と思ったら、気持ちが入りすぎちゃって……

武井 まさかのパー!?

鶴岡 はい。下りの5メートルを3パットしてパー。めっちゃ落ち込みました。

武井 それはもったいないことをしましたが、QTはよかったですよね。

鶴岡 調子はよかったので踏みとどまりました。11位なので開幕から出場できます。

武井 プロテストも1発合格だし、短期決戦に強い?

鶴岡 そうですね。崖っぷちに強い。でも「まだあとがあるよ」で弱い(笑)

武井 でも、しっかりと出場権はゲットしたので優勝を目指しつつ、上位争いをして、後半戦の出場権も獲得したいですよね。

鶴岡 リランキングまで16試合もチャンスがあるのでガンバります!

武井 そのための準備も万全ですか?

鶴岡 オフは飛距離をもっと伸ばしたくて、昨年よりも体重を8キロ増やしました。

武井 8キロも!?

鶴岡 シーズンがはじまると、どんどん痩せてしまうんです。今のうちに蓄えて、痩せないように。

武井 今季の女子ツアーもほぼ毎週試合ですからね。飛距離アップはできましたか?

鶴岡 体重が増えるとパワーが全然違います。

武井 トレーニングは?

鶴岡 頻繁に行ってますが、筋トレが好きじゃない。硬くなって固まっちゃうのが嫌で、スイングも硬くなってしまうから。

武井 しなやかな、いいスイングしてますよね。とくにドライバーが素晴らしい。

鶴岡 ドライバーが一番好き。気持ちよく打てるのが好きなんです。

武井 苦手は?

鶴岡 ずっとアプローチとパット。あとサンドセーブ率が低い。アイアンはスタッツを見ると結構いいんですけど。

武井 バンカーなんてなくなればいいのにね!今日もホントについてなくて、どうやっても寄らないライや状況ばかりだったからなおさらそう思う。砂なんかなくて、くぼんでいるだけでいいじゃない!(笑)

鶴岡 今日の武井さんのバンカーやバンカー付近からの状況なら、そう思っても仕方ないですね(笑)

武井 ぜひ再戦を。今度は18ホールでお願いします!鶴岡プロのキャラと言動がおもしろすぎて今日は楽しかったです!優勝したら僕に何かお願いごとはありますか?

鶴岡 じゃあ……あの……武井さんのクルマを。

武井 クルマはやめてください!(笑)

鶴岡 武井さんの番組に出してもらえますか?

武井 海外で憧れの家を買う番組でもいいですか?

鶴岡 私、ゴルフでも海外志向がないんですよ……

武井 ハハハッ!とにかくまずは、国内ツアーを賑わせてください。その実力もスター性も鶴岡プロには存分にありますから!

鶴岡は今季から湖池屋ともスポンサー契約を結んだ。ちなみに武井は湖池屋の「のり塩」が好物

いかがでしたか? ぜひ2024年シーズンの鶴岡選手の活躍に注目していきましょう!

鶴岡果恋
●つるおか・かれん / 1999年生まれ、神奈川県出身。166cm。10歳でゴルフをはじめ、中学時代には神奈川県ジュニアなどで優勝。2018年プロテストに1発合格。昨シーズンはレギュラーツアー28試合に出場し、ベスト10入り3回。ドライビングディスタンスは251.15ヤードで16位。7つのイーグルを奪いイーグル数4位。今シーズンはQTランキング11位で、開幕戦から出場。明治安田所属。

武井壮
●たけい・そう / スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。1月からテレビ東京系列で、新番組「武井壮のゴルフバッグ担いでください」(日曜朝9:30から)をオンエア中。
●オフィシャルサイト gogotakei.com/
●X(旧Twitter)アカウント @sosotakei
●インスタグラムアカウント sosotakei

写真=相田克己
協力=取手国際ゴルフ倶楽部

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧