正しい“FWのスイング”はどっち?パワーがなくても回転力とミートで飛ばせる

女子プロだけでなく、一般女性にもFWを上手に打つゴルファーは多い。男性ほどのパワーやヘッドスピードがなくても、高い弾道で飛ばすし、ミートもうまい。その理由を紐解けば、僕たちもすぐに得意なクラブに変わるはず! 

スイング解説とレッスンを担当する森山練コーチも「女性はラウンド中に、FWを使う頻度が高いのも上手な理由のひとつですが“女性的な打ち方をする”というのは、苦手克服の秘けつになりますよ」という。そこで、FWが上手な女性と苦手な男性を徹底比較してみた!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

“得意な女性”と”苦手な男性”のFWスイング比較

「女性モデルの渋谷さんは、今回の企画に打ってつけのスイングですね! パワーがなくても回転力とミートで飛ばす。女性的なスイングですが、FWが上手な女性に共通する振り方で、FWが苦手な男性ゴルファーがマネてほしいポイントがふたつあります。鮫島さんも軸がきちんとキープされていてキレイなスイングをしていますが、右サイドの使い方が残念……。渋谷さんとは異なる点をレッスンで修正していきましょう」(森山)

まりな流・FW版ナイスショットの心得!

①大きくゆっくり振って、必要以上に飛ばそうとしない!

②ヘッドをインに引く、フェースを開かない!

③ボールを見続け、ヘッドアップ・ルックアップしない!

渋谷さんがFWを打つときに注意している点を聞いてみた。「②と③はスライスの原因になるため気をつけていますが、一番大事なのは①です。飛ばそうとすると必ずダフリかトップが出るので、ゆっくり振って番手なりの飛距離、3Wなら160ヤードまでで、ピンまで届かなくても”それ以上の飛距離は出なくていい”と思って打つ。ゆっくり振れるように、スイングアークを大きくする意識ももっています」(渋谷)

いかがでしたか? 女性的な打ち方を意識してFWの苦手を克服しましょう。

(左)FWが苦手な男性ゴルファー 鮫島千毅さん

●さめじま・ゆきたか/ゴルフ歴5年の43歳。元プロボクサーでフィジカル、運動神経は抜群。身長も178センチと恵まれた体格だが、平均スコアは100前後。100を超えるときはFWでの大ミスが原因のひとつ!

(中央)FWが得意な女性ゴルファー 渋谷まりなさん

●しぶたに・まりな/ゴルフ歴8年、平均スコア90前後。身長153センチの小柄な体格でドライバーの飛距離は180ヤードくらいだが、得意の3、5、7Wを使ってスコアを上手にまとめる。

(右)レッスン=森山 練

●もりやま・れん/1996年生まれ、東京都出身。名門・代々木高校でゴルフ部部長を務め、東京都大会6連覇を達成。2019年からレッスン活動をはじめて、現在は都内のEastGolfSchoolやYGC学芸大ゴルフスタジオなどで指導を行なう若手理論派コーチ。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧