アプローチは右足体重?左足体重が正しい…!? 人気コーチが徹底解説!

「スイングや弾道の数値化によって、これまで“よし”とされてきた構え方や打ち方が変わってきました。アプローチも同じで、ピンに寄らないゴルファーは古い上達法を行なっているのがうまくならない原因になっていることが多々あります」と小野耕平コーチ。

開眼や上達のきっかけとなる、アプローチの新しいレッスンを伝授する。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

Old 距離に対して振り幅を決める
→New!! 感覚重視の大きさでOK!

距離に合わせて振り幅を決める。これは、距離感がよくない人にとっては逆効果になっている場合があります。「ここからここまで振る」という意識が強いと、決めた位置までクラブを操作しようとしてリキむ。流れるようなスムーズな動きも妨げられるためミスヒットが出やすくなってしまいます。

アプローチの距離感は下手投げのイメージといわれますが、まさにそれ。下手投げで目標まで投げるときは「ここまで振り上げる」なんて意識はもたず感覚重視で投げていますよね。バックスイングの大きさはある程度アバウトにしたほうが、距離感はよくなるものなのです。

「アプローチは下手投げのイメージというのは、今も効果的なレッスンだと思います」と小野。ならば、カゴに向かってボールを投げるときと同様に、距離感に難がある人は、このくらいの振り幅にしようという意識をきっちりもたず、感覚重視で振ってみよう

また、別日には体重キープについてレッスンをしてくれました。

Old 左足体重をキープ→New!! 体重移動を行なう!

(Old)左足荷重のまま
左足体重キープは、左足に乗せたままのつもりが右足に乗り、さらには右足に残ったまま打ってしまったり(×左)、アドレス時以上に左足に乗って体が目標方向に突っ込んでしまうことがある(×右)。これらは「軽い体重移動」を使うと防げる

大きく飛ばす必要がないから、体重移動は使わない。左足に乗せたままのほうが安定する、といわれますが、最新の「足裏にかかる圧を表す」測定器では、10ヤード以内の短いアプローチでもウエイトシフトが行なわれていることが判明しています。

とくにアプローチが苦手な人は、左足体重のままだと体が突っ込んでしまったり、切り返しで逆に右足に乗ってしまう場合があります。大きく積極的に行なわなくてもいいので、体重を軽く移しながら打ってみましょう。

また、別日には、ヒザの位置と角度について、レッスンしてくれました。

Old 両ヒザを固定する→New!! ヒザの前後動を使う!

(Old)ヒザの位置と角度を変えない

トッププロのアプローチを見ると、スイング中、ヒザは結構動いています。「ヒザの前後動を使って打っている」といっても過言ではありません。手打ちはご法度ですが、ヒザの固定は手だけで振りがち。ヒザを前後に動かすとヒザから上も連動して動くので「手先を使わなくても振れる」というのがメリットなのです。

ヒザは前に出しすぎはNGですが、「軽い体重移動を行なう」にもつながるので、ヒザを軽く動かす、動いてもOKと思ってください。

「股関節をタテに動かすとヒザの動きすぎが防げます」と小野。バックスイングでは右股関節を、フォローにかけては左股関節を上にスライドさせるイメージをもち、その動きにつられるようにヒザを前後に動かそう

また、別日には方のラインについてレッスンをしてくれました。

Old 肩のタテ回転でスイング→New!! ダウンスイングはヨコ回転!

(Old)前傾角に合わせてタテに回す
終始、肩のラインをタテに回すとヘッドの入射角が鋭角になるため、ダフリ・トップが出てしまう「スイングの最下点のバラつき」が起こりやすい
バックスイング時のヨコ回転もNG。ヘッドを低くインに引きすぎてしまうので、ダフリやヒッカケが出やすいスイングになってしまう

アプローチはクラブが短いので、前傾角が深くなります。すると、肩のラインはタテ回転に近くなりますが、終始タテに回しているのがダフリ・トップの原因になっている人も多いです。

バックスイングはタテでも、ダウンスイングはヨコ回転で振ってください。ヨコ回転によってアタックアングルがゆるやかになるので、インパクトでボールをうまくとらえやすくなります。

バックスイングは前傾角に沿ったタテ回転のほうが、正しいスイングプレーンに沿って振れる。しかし、切り返し以降はヨコ回転がオススメ。ゆるやかな入射角で打てるので、打点のズレを防いでボールを上手に拾える

また、別日には、フラフープとレールを使って、手元についてレッスンをしてくれました。

Old 手元を下げながら打つ→New!!手元は上げながらヒット!

(Old)ヘッドも手も下げる

インパクト時の手元は「上がりながらヒットする」が正解です。わかりやすいように、フラフープとレールを使って説明しましょう。

手元を下げながら打とうとすると、手が目標側に出すぎたり(左)、ヘッドが手元を追い越してしまい(右)ダフリ・トップのミスが出やすくなる

フラフープはヘッドが描く円軌道。レールはハンドパス(手元の通る道)です。ヘッドも手元もフラフープとレールに沿って動いていきますが、インパクトはアドレス時よりも少しハンドファーストになるため、手元はやや左、レールでの位置を見ると上がり側でヒットしています。

ダウンスイングは「クラブを振り下ろすので手元も下げる」「手元が浮くのがイヤなので下げながら打つ」というイメージをもっている人は、「手元は上げる」意識がミート率を高めるコツになるはずです。

アドレスと比較すると一目瞭然。インパクトの手元の位置はハンドパスのレールの弧の最下点に対して「上がり際」にきている。手元を下げながら打つよりも入射角が安定し、大きなズレが起こりにくくなるのがメリットだ

また、別日に振り子運動の大切さをレッスンしてくれました。

Old フォローを大きく出す→New!! 寄せ名人はフォローが小さい!

(Old)バックスイングよりもヘッドを高く上げる
安定感が出る振り子運動で打つのが、寄せ名人のアプローチの基本。重心や支点を固定し、腕やクラブの重さを使ってスイングしている

「フォローを大きく出す」は、打って終わりにならない、ザックリが多い人のヘッドの入射角をゆるやかにする効果がありますが、安定感のあるハイレベルな打ち方をマスターするなら「フォローは小さくする」、というより「自然に小さくなる」スイングをマスターしてください。

寄せの名手のスイングは、特殊な状況や球筋をアレンジしたいとき以外は、きれいな振り子運動で振っています。そのためクラブの振り幅は、左右対称かボールを打った負荷がかかるぶん、フォローサイドが小さくなる。急な加速や力が入らない、つねに一定の動きで打つコツはコレです!

フィニッシュの位置はトップと左右対称かそれよりもコンパクト!
手元を止めてヘッドを大きく高く出すフォローも×。スイング軌道がアッパーブローになりすぎてトップのミスが出やすくなる
フォローを大きく出そうとして支点をズラして勢いをつけようとすると、手元や体が突っ込んでヘッドが地面に刺さってしまう

いかがでしたか? 振り子運動を意識して安定したアプローチを目指しましょう。

レッスン=小野耕平

●おの・こうへい/1997年生まれ。中央学院大ゴルフ部を経て、指導者の道へ進み、石井忍プロ主宰のエースゴルフクラブのインストラクターを務める。研究熱心で、物理と感性を両立したレッスンが持ち味。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧