• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • ゴルフコーチが巷で話題の“練習器具”を試してみた!どれが一番効果的?

ゴルフコーチが巷で話題の“練習器具”を試してみた!どれが一番効果的?

使えば今すぐにスイング改造ができるゴルフの練習器具がたくさんある。

より効率的に、楽に改造するために、話題の練習器具のリアルな感想を勅使河原隆さんに聞きました!

【あわせて読みたい】“シャンク”を防ぐ!正しいインパクトのカタチはどっち…!?

最適な距離感を見つけられる! 
パットアウト プレミアムプレッシャー パットトレーナー

ちょうどいいタッチと距離感で打つと、ボールが窪みに入る

カップと同じサイズのパター練習器具で、ジャストタッチで打つとボールがうまく窪みに入ります。普通のパターマットだと強く打っても入ることがありますが、これはタッチの強さが合わないと入りません。難しいですが、距離感をつかむのにすごくいいと思います。場所を取らないので、どこでも練習しやすいのもいいですね。

●価格/4800円 
○問 puttoutgolf.jp/

フェースの向きが感じやすい 
ヤマニゴルフ スイングブレード

フェースが開いてしまうと、スイングブレードのオレンジ色の部分が見える

グリップに装着してスイングすることで、フェースがどこを向いているのかを確認しながらスイングできます。ショットの乱れはフェースローテーションの乱れが多いですが、フェースがズレると、視界にオレンジや黒色が入ってきてしまう。アドレスと変わらない景色で打つように練習するといいと思いま
す。ショットを安定させたい人にオススメですね。

●価格/5280円 
○問www.yamanigolf.jp

両腕の三角形をキープできる 
GOLF 三角先生 Fit

ワキがあいて三角先生が腕から離れてしまうのは×

両腕の中の三角形を崩さないための練習器具。ボール型のものは打ったあとに落ちてしまったりしますが、これは腕につけるので落ちないところがいいですね。プロもショットを安定させるために使っているとよく聞きます。お値段もお手頃なので1 個もっていてもいいと思います!

●価格/2200円 
○問tabata-golf.com/

スイング軸がブレない! 
風太ゴルフ スイングマジックグラス®

ボールを凝視して頭が下がり、猫背になるアドレスは×。このサングラスの右目の下からボールが見えるようになるのが○

サングラスの右目の下に隙間が空いていて、そこからボールが見える。アドレスのときの頭の位置を正し、スイング中の体の軸ブレを修正できます。姿勢が真っすぐだと思っていても意外とズレて構えている人は多い。バックスイングでは、頭の位置がズレるとボールが見えなくなるので、ずっと右目でボールを見ながらクラブを動かしていきましょう。

●価格/1万4300円 
○問futa-golf.com/

スライサーにオススメ! 
WATSON GOLF the HANGER

ハンドファーストができていると左腕に器具がついているが(○)、できていないと器具が離れる

面を意識する練習器具で、器具にアイアン形状のヘッドが付いているので、フェースがどこを向いているのかが、パッと見でわかりやすい。スライスする人はインパクトでフェースが開いていますが、そういう人はこの器具を左腕にくっつけたまま打つと、フェースを閉じて打つことができます。 


●価格/9900円 
○問watsongolf.jp/

 

いかがでしたか? これらの練習器具を活用して、さらに磨きをかけましょう!

解説=勅使河原隆

●てしがわら・たかし/1988年生まれ、埼玉県出身。大学入学後にゴルフを始め、さまざまなプロのレッスンに通い、ゴルフ理論を学んだ。現在は東京・五反田にあるEast Golf Schoolでレッスン活動を行なっている。練習器具マニアで今までいろいろな器具を試してきた。

写真=田中宏幸 
協力=East Golf School

【あわせて読みたい】

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧