今季2勝目・小祝さくらのスイング徹底解説!強さの秘密を大西コーチが解き明かす

10月7日〜9日で行われてたJLPGAツアー「【2022】スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント」において、今季2勝目を挙げた小祝さくらプロ。

そんな彼女のスイングを、女子プロのコーチも務める大西翔太コーチに解説して頂きました!

【あわせて読みたい】なぜ?女子プロの「ドライバーが曲がらない理由」って…!? 横山清人プロが解説

賞金女王も狙える!腕と肩の三角形キープがミート率を上げる

スイングの再現性は上半身で作る

小祝選手は賞金女王を獲りたいという気持ちがとても強く、昨シーズンの悔しい気持ちをバネに今年も活躍してくれると思います。

オーソドックスで誰でもマネしやすいスイングで、1のアドレスも両腕と肩で作られる三角形の形がすごくきれい。アマチュアは右肩が下がりすぎる傾向がありますが、小祝選手は両肩ともほぼ同じ高さで構えています。この三角形はスイング中も崩れません。

三角形をキープするコツはお腹の回転でクラブを上げ下げすること(2)。そのまま体をねじって、3のトップまでいき、ダウンスイングからインパクトでも三角形を崩さないよう振る。この上半身の形を身につければミート率だけでなく再現性も高くなるので、どんな場面でもプレッシャーに強くなるスイングが身につきます。

小祝さくら

●こいわい・さくら/1998年生まれ、北海道出身。158cm。21年はダイキンオーキッドレディス、Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント、NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、CAT Ladiesで優勝し、20-21年シーズンの賞金ランキングは自己最高の3位に。ニトリ所属。

いかがでしたか? 小祝プロの活躍から目が離せませんね!

解説=大西翔太

●おおにし・しょうた/1992年生まれ、千葉県出身。水城高校ゴルフ部を経てティーチングプロを目指し、JPGA公認A級の資格を取得。青木瀬令奈のコーチを務め、昨年のツアー2勝目に大きく貢献。ジュニアゴルファーの育成に尽力している。

写真=中野義昌、相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧