アプローチを上達するには?「胸が回れば…」岩男健一プロが解説

アプローチのような小さな動きは回転を意識しづらいが、じつは不可欠な動き。胸を回して打つ“回転式”のアプローチならミスが減って距離感も合う! 

そのコツを岩男健一さんに教えてもらいました!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

胸が回ればゆるみが防げて大ミスがなくなる

手元は体の中心に置いたまま!

アプローチが苦手でダフリが多かったり距離がそろわないという人は、回転が不足しているケースがほとんどです。アプローチは「振り子」と考える人が多いですが、小さな動きとはいえ基本はショットと同じ。バックスイングで右に、ダウンスイングで左に回る動作は不可欠なのです。

イメージしてほしいのは胸の回転。とくにフォローで胸を目標に向くまで回せれば、ゆるんでダフることはありませんし、ヘッドが多少手前から入ってしまっても大きなミスにならずにボールは前に飛んでくれます。そのために大事なのはアドレスです。クラブを吊るようにしてボールの近くに立ち、ツマ先を左に向けて構えて回転しやすくしておくのがポイントです。

「回れば当たる」構えを作っておく

真っすぐ構えてスタンスの真ん中にボールを置いたら、カカトを軸にツマ先を45度左に向け、体を回しやすい形を作る。

クラブの重さをワキで感じよう

手首は意識して動かす必要はないが、固めてしまうのはNG。グリップ圧をゆるくしてクラブの重さをワキの下で感じながら回転すれば、自然に動く。

いかがでしたか? 胸の回転をうまく習得しましょう!

レッスン=岩男健一
●いわお・けんいち/1987年生まれ、和歌山県出身。わかりやすいレッスンと親しみやすい人柄から多くのファンをもつプロゴルファー。YouTube チャンネル「わっほーまっちゃんの日常」は登録者数が10万人を突破! フリー。

構成=鈴木康介 写真=相田克己 協力=太平洋クラブ 成田コース

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧