“正しいグリップ”とは?「両手の3本の指で…」ツアープレイヤーがレッスン!

「いいグリップ」はリキんではいないけど締まりがある! そのコツを伊藤刻矢さんに教えてもらいました!

【動画で見る】「パラダイム」ドライバー&アイアンをガチで試打計測! 

握り方が悪いとクラブの動きが阻害されてしまう

グリップは「握る」というより「引っかける」! 親指の付け根がグリップから浮いていてOK。

グリップはクラブと体の唯一の接点。握り方が悪いとリキみやすく手首が使いにくいためクラブがいい軌道で動かず、結果的にスイングが乱れたりフェースコントロールがスムーズに行なえなくなってしまいます。大事なのは、余計なリキみがなく、それでいてクラブをしっかりホールドできる形。そのためには手のひらではなく指でグリップすることがポイントです。

「握る」というよりも両手の小指・薬指・中指の計6本で、グリップを下から引っかけてホールドするようなイメージ。親指の付け根の部分はグリップから浮いているくらいが、クラブをスムーズに動かせます。アマチュアには、手のひらでベタッと握っていたり、親指と人差し指でつまむように握っている人が多いので、まずはそこを見直してください。

両手とも3本指をしっかり握ろう

両手の小指、薬指、中指はゆるめずにしっかり持つ。「握る」というより3本の指でホールドするような感覚だ。

いかがでしたか? いいグリップを目指していきましょう!

レッスン=伊藤刻矢
●いとう・ときや/1999年生まれ、三重県出身。プロゴルファーの兄・伊藤有志の影響でゴルフを始め、東北福祉大ゴルフ部で活躍。ゴルフ倶楽部 成田ハイツリーに所属し、ツアーに挑戦中。

構成=鈴木康介 写真=圓岡紀夫 協力=ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー

【あわせて読みたい】

「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧