曲げたくない!ドライバーで“真っ直ぐ飛ばす”コツを桂川有人プロがレッスン

スコアメイクは「曲げない」ことが一番! 必ずパー以下であがりたい、狭くてあきらかに両サイドが危険なホールで、ドライバーを確実にフェアウェイに打つ方向性アップのヒントを、桂川有人プロがレッスン!

【あわせて読みたい】“シャンク”を防ぐ!正しいインパクトのカタチはどっち…!?

アイアンみたいなライン出しをすればドライバーも曲がらない

ドライバーを曲げたくないときは、アイアンのようにライン出しのスイングをします。アドレスは、左右5対5の体重配分でスタンスの真ん中に頭がくるように立つ。手元は左股関節前に置き、シャフトが垂直になるように構え、ヘッドとボールは頭よりも少し左寄りにセットします。

手首を使わず肩と手元の“三角形”をキープしたまま体の回転で振り抜く!

スイングは両肩と手元の三角形をできるだけ長くキープ。フェースの向きを変えずに腕とクラブを一体化して振ります。トップでは右ヒジを少したたみますが、感覚的にはほぼノーコックのイメージ。骨盤と胸郭が一緒に動くように腹筋を使ってスイングするのがポイントです。

アドレス時の手元の位置を通し、インパクト後は、飛球線のラインよりも手元を左に抜いていく

骨盤と胸を一緒に回転させる

下半身先行ではなく、ダウンスイングでは骨盤と胸を一緒に動かし、腹筋を締めて下半身の動きと同調させよう

いかがでしたか? 皆さんもこの記事を参考に、アイアンのようなライン出しを意識してみましょう。

桂川有人
●かつらがわ・ゆうと。1998年生まれ、愛知県出身。167cm、70kg。中学卒業後、フィリピンにゴルフ留学し、帰国後は日大ゴルフ部で活躍。20年にプロ宣言し、今年早くもレギュラーツアーで初優勝。全英オープンでも予選通過を果たした。国際スポーツ振興協会所属。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=中野義昌、圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧