• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 【スコアに直結】新作ドライバー&ウェッジの注目モデルを厳選!鹿又が解説

【スコアに直結】新作ドライバー&ウェッジの注目モデルを厳選!鹿又が解説

今年の夏以降に各メーカーが新作を続々と発売。それらのドライバーとウエッジをコースで打ってみた!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ほとんどの人気シリーズが前作から大幅チェンジ!

今回の新作試打は、ドライバーとウエッジに限定。その理由は、この番手がアマチュアのスコアメイクに大きく影響するからです。ドライバーはOBや林に打ち込んだ時点で大叩きにつながってしまう。ウエッジは50ヤード以内から2打で上がるか、3打以上かかるかでスコアが大きく変わってしまう。ツアープロは「パターが入るか、入らないか」がスコアに影響しますが、アマチュアはドライバーとウエッジでのミスが多いので、ティーショットとアプローチがスコアメイクのカギになるのです。

まずはドライバーですが、今回試打した6モデルはすごく優等生ぞろいでした! 

1発の飛びというよりも、何球打っても方向性が安定していて、フェアウェイキープ率が上がるモデルが多い。前作から大幅にイメージが変わったモデルが多かったことも印象的で、「インプレス」に関しては名称もデザインも一新されましたし、「マジェスティ」もターゲットゴルファーが変わりました。またクチコミなどでも評判の「RS」は、前作よりもあきらかな進化をはっきりと感じられました。

今回の夏・秋モデルは5年、10年続いている人気シリーズが中心でしたが、今まで自分には合わないと思っていたシリーズでも、先入観をもたずに試打する価値があると思います。

試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=日神グループ平川カントリークラブ

【あわせて読みたい】

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“ハーフベスト37”の上級者がしている練習法とは?「球を見ずに…」とプロがレッスン

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧