ラフからFW・UTで飛距離を出す方法!「最初から少し…」とゴルフコーチが解説

「夏芝からしっかり飛ばす」がテーマのレッスンでしたが、このテクはオールシーズン使えます!森山 錬コーチにそのテクを教えてもらいました! 

ラフからのFWやUTは「こうするといい!」というのがわかりやすく、一瞬で芝に負けないエネルギーを出せるので、パワーのない人でもきちんと飛ばせます!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

開いて構えるのがオススメ!

ボールが沈んでいなければ、ラフからでもFWやUTを使って飛ばすことができます。ロフトの立った3Wはオススメできませんが、ロフトが寝ていてボールの上がりやすい5W以下やUTであれば、アマチュアでもしっかり飛ばせます。ポイントはフェースターン。

FWやUTはアイアンのような感覚でフェースターンしにくいので、最初から少しフェースを開いて構えるのがコツ。開いて構えたものを、閉じながらインパクトする感覚で打ってください。もうひとつのポイントは、レベルな軌道で払い打つこと。上から打ち込んだり下からのあおり打ちにならないよう、大きなスイングアークでボールを真横からヒットするイメージでスイングしましょう。

フェースをしっかり返して振り抜く!

開いて構えたフェースを、意識的に閉じながら振り抜く。フォローできちんと「閉じた」状態を作ろう。

いかがでしたか? 早速実践してみましょう!

森山 錬
●もりやま・れん/1996年生まれ、東京都出身。19年からレッスン活動をスタート。現在は都内のEast Golf Schoolなどでレッスンを行なっている若手の理論派コーチ。

【あわせて読みたい】

短いパットのミスが多い人はどうすればいい?美人コーチが教える練習法

高弾道で強い球が打てる“万能シャフト”!ゴルフコーチが試打解説

 “正しいグリップ”をゴルフ研究者が伝授!ヘッドが「したいようにさせてやる」

関連記事一覧