FWのスライスを今すぐ直す練習法とは?「ティーアップを…」と片岡尚之


アマチュアゴルファーの代表的なミスショットといえばスライス。

右曲がりやプッシュアウトに悩んでいる人、長年直らない人はツアープロがオススメするこの修正法や練習法をぜひお試しあれ!

今回は、片岡尚之プロが、FWでのスライスを改善する方法をレッスンしてもらいます。

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

ティーアップを高くすると入射角の善し悪しがわかる

ティーアップをドライバーくらいの高さにしてセット。真芯でとらえて真っすぐ飛べば合格

フェアウェイウッドは真芯に当てるのが難しいですよね。とりわけボールが地面の上にあるときは、当たりが薄くなってスライスしやすい。これはアマチュアだけでなく、僕の悩みでもあります。

そこで僕は、ティーアップをドライバーくらいの高さにしてレベルブローに打つという練習をしています。前傾角度をキープしつつ、インパクトでヘッドを低い位置から入れて低く出す。これを繰り返すとクラブの入射角が適正になり、「厚い当たり」で真っすぐ飛ぶようになります。簡単な練習法なので初・中級者にもオススメです。

ヘッドを低い位置から入れて低い位置に出す

高いティーアップは入射角を適正にしないと真芯に当たらない。ヘッドを低い位置から入れて低く出し、レベルブローに打つことが大事

いかがでしたか? 今回が片岡選手に「クラブの入射角でスライスを改善するヒント」を教えてもらいました。ぜひ参考にしてみて下さい。

片岡尚之
●かたおか・なおゆき/1997年生まれ、北海道出身。171cm、67kg。出場4試合目となった21年のジャパンプレーヤーズ選手権でツアー初優勝し、大ブレイク。22年は日本プロ2位を含む6度のベスト10入りで賞金ランキング23位。フリー。

構成=小山俊正、編集部
写真=圓岡紀夫、相田克己、高橋淳司

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧