頭が動かないのがスゴすぎ!木下裕太が真っすぐ飛ばせる理由を解説

フェアウェイキープ率上位の木下裕太プロのスイングから、ドライバーを真っすぐ飛ばすポイントを解説!

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

後頭部に軸があるイメージでスイング

②後頭部に軸を設けると目や鼻の位置は顔1個ぶんくらい右に動く
⑤インパクトで手元が体の左側に見えるとクラブを真っすぐ出しやすい

木下選手は前出の2選手に比べて、アマチュアがマネしやすいスイングです。②のバックスイングで動かした頭が、フィニッシュ直前まで右の足の上にある。こうなると、インパクトでは視界の左側に手元が見えるはずです。アマチュアは視界の右側に手元やクラブがある人が多いですが、手元が頭や体の右側にあると、クラブを真っすぐ出しづらくなるため、方向性が悪くなってしまいます。

また、右足の上に頭を残すスイングは、意識しなくても自然にアームローテーションができる(⑥)。アームローテーションができると右手のひらが地面を向くため、ラインを出しやすくなります。

頭の位置を意識するには、頭の前ではなく後頭部に軸があると思って、その軸を動かさないようにスイングしてください。後頭部の軸を意識すると顔が動きますが、バックスイングでは目と鼻などが顔1個ぶんくらい右に動くのはOK。その後はずっと、右足の上に頭があるようにスイングしてください。

いかがでしたか? 木下選手のスイングを参考に、後頭部の軸を意識したスイングを目指しましょう。

木下裕太
●きのした・ゆうた/1986年生まれ、鹿児島県出身。174cm、80kg。18年のマイナビABCチャンピオンシップ2018でツアー初優勝。昨季はカシオワールドオープンで、ホールインワンを達成したショットメーカー。光莉リゾート&GOLF所属。

解説=平野茂
●ひらの・しげる/1973年生まれ、東京都出身。早稲田大学野球部から社会人野球の選手としてプロ野球を目指し、その後、ゴルフに転向。2013年に東京都・五反田にあるフラットフィールドゴルフ代表として独立。師匠は叔父の中山徹プロ。

写真=ゲーリー小林

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ編集者が試打!

関連記事一覧