球を打たなくても上手くなる!? ゴルフコーチが明かす上手い人の共通点とは?

今年、9 年ぶりにQT に出場するマスター今野。しかし、競技日に向けてラウンドや練習量を増やしている様子はまったくない! 本人は「球は打たなくてもうまくなることは毎日やっている」と、不安はないそうだが、ボールを打たずにうまくなるものなの?

マスター今野が、今宵も店に訪れた迷えるゴルファーに希望の光を与えます。

【あわせて読みたい】FW・UT打てるのはどっち?「クロスバンカー」から簡単に脱出するコツ

日常の出来事も何かとゴルフに結びつけて考える

タカ 今年、男子ツアーのQT(クォリファイングトーナメント)を受けるってホント?
今野(マスター)はい。もう申し込みましたよ。
タカ 練習しているの?
今野 しているといえばしています。でも、ボールを打つ時間はあまり設けていませんね。
タカ それで突破できるの? 練習しないと不安じゃない。
今野 明日プレーしてもいいくらいです。
タカ もう準備万端なの?
今野 日ごろから、試合など特別な日にピークをもっていくようにしていません。つねにピークといいますか(笑)
タカ 練習もしないで調子が落ちたり、上がったりしない?
今野 「球を打つことだけが練習ではない」。これは、レギュラーツアーで8勝もあげているのに練習をしないことでも有名な手嶋多一プロの言葉ですが、私もそうなので。プロの世界も、打った球数が多い者勝ちではないですよね。
タカ 球を打たずにうまくなる方法ってあるの?
今野 いろいろありますが、ゴルフのことを日常的に考えていて、なんでもゴルフに置き換える人はうまくなりますよね。
タカ そういえば、マスターはなんでもゴルフにたとえて話をするよね。
今野 私、すっごくはっきりと寝言をいうんですが、ゴルフに関することをよくいうそうですよ(笑)
タカ 寝てる間も!
今野 はい。私はゴルフコーチ、選手でもありますが、経営者でもある。経営のトラブルや不安を回避するには、こうやったらうまくいくだけでなく、こうしたら失敗するってパターンも考えるのですが、これはゴルフも同じ。むしろゴルフをやっていたからそう考えるようになったともいえます。
タカ それでうまくいっているんだ。
今野 おかけさまで(笑)。出がゴルファーだから、ゴルフに置き換えて考えるクセがついているんですが、それが実際のゴルフにも役立つんですよ。それは、スコア的には0.1打しか役立たないことでも日々考え続け、10個積もったら1打縮まります。
タカ 俺もぜひやってみたいけど、うまくできるかなぁ。
今野 私のように、ゴルフのときから習慣づけていくのがいいと思います。失敗したときだけでなく、成功したとき、とくにたまたまうまくいくことってあるじゃないですか。そのとき「なんでうまくいったのか」をちゃんと考えるクセをつけるといいですよ。
タカ 単によろこんでいるだけじゃダメなのか。しかし、うまくなるっていろいろな方法があるんだね。
今野 そうですね。だからプロは大変なんですが、それが仕事ですから。
タカ マスターは勝ち進んだら、どっちをメインの仕事にするの?
今野 通っても、レギュラーツアー以外は出ませんよ。
タカ ということは、ファイナルQTで30位以内!?やっぱり球を打ったほうがいいって!
今野 大丈夫です。今日もピークですから(笑)

ゴルフオタクで100 を切っていない人はほぼいない!

「ゴルフ大好きオタクで、100 打ってしまう人ってほぼいないですよね。知識や情報を豊富にもっていて、気になることもたくさんある。気になれば調べたり解決策を考えたりしますが、それらは必ずスコアアップに役立っています。

話すことはスイングやギアではなく、プロやツアーの話でもよくて、ゴルフの話ならなんでも球を打つ以外の上達法につながっていくんですよ。飲みにいってもゴルフの話ばかりする人を見ると、ほかの話題がないのかと思うときがありますけどね(笑)」という今野だが、今野も飲みの席での話題はいつもゴルフのことばかりだ。

いかがでしたか?何かとゴルフに結びつけて考える癖を身につけて思い切り楽しみましょう!

今野一哉
マスター●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。今年はQTにも挑戦!キッズゴルフクラブ代表。

イラスト=野村タケオ

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧