アプローチの“正しいアドレス”は?スタート前のチェック方法をプロが解説!

アプローチ練習場のコースがない場合でも、スタート前のアプローチ練習は大切です。今回は、アプローチの練習法から、動きのチェックまで吉本巧プロが解説しています!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

動きのチェックはマットからでもできる

スタート前にドライビングレンジでアプローチも練習しましょう!

アプローチ練習場のないコースでも、スタート前にアプローチの練習はやっておくべきです。とくに、動きの基本の部分はマットの上でも確認できるので、必ずおさらいしてからスタートしましょう。アプローチが苦手な人は、腰を落としてハンドダウンに構えがちですが、これはウエッジがヒールから入ってザックリしやすいのでNG。

少しボールに近づきハンドアップに立って、親指を押し下げるようなテンションをかけて振りましょう。スイングは左肩を支点に、振り子のように腕とクラブを振るのが理想です。このとき、肩がリキんでいるとスムーズに動かないので、左肩を首から遠ざけるようにするといいですよ。

練習法1 アプローチの基本動作をチェック

アプローチは手元が浮く感覚でOK!

基本1 親指を押し下げるテンションでグリップ

ハンドダウンで手元を押し下げるとウエッジのヒール側から入って刺さりやすい(×)。ボールに近づいてハンドアップに構え、親指を押し下げる方向にテンションをかけて振ろう(〇)。

基本2 リラックスした左肩を視点に振る

アプローチは、左肩を支点に、左腕とクラブを振り子のように振ると再現性が高まる

リキんで左肩が上がると動きが悪くなる(×)。左肩を下げて首からぎけるようにするとリラックスしやすく、スムーズに動く(〇)。

いかがでしたか? 基本動作のチェックとなる肩の動き・位置を意識して、アプローチの練習を行ってみてください!

レッスン=吉本巧
●よしもと・たくみ/1980年生まれ、兵庫県出身。14歳で米国フロリダに渡り、2000年に米国でプロの資格を取得。現在は、東京都の表参道ゴルフアカデミーで多くのアマチュアをレッスンしている。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸
協力=サザンヤードカントリークラブ

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧