• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 女子プロ20人が愛用するドライバーとは?UTとFWも多くのプロが高評価!

女子プロ20人が愛用するドライバーとは?UTとFWも多くのプロが高評価!

鹿又が3年振りに女子ツアーの会場で取材!選手たちの使用クラブ、スペックを調査し、そこから見えたクラブ選びの新定番とは?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「G430」を使う選手が増えた理由は?

G430 FW・・・FWは「打球が高く上がりやすい。ミスヒットに強く飛距離のロスが少ないという声が多いです」(篠塚)
G430 ハイブリッド・・・UTのロフトについては「メインは22度(#4)と26度(#5)ですが、30度(#6)を使う選手もいます」(篠塚)

契約外を含めて約20人が使用中!

契約外でも多くの選手が使用しているのが、ピンのG430シリーズ。どんなきっかけで使うようになるでしょうか?

「ドライバーは契約外の選手も含めて約20人が、G430シリーズを使ってくれています。ヘッド別の割合は『LST』が6割、『MAX』が4割くらいですが、最初はUTから使いはじめて、ドライバーも、となるパターンが多いですね。女子選手はUTの距離でもグリーンをきちんととらえることがスコアメイクのカギになるので『G430 ハイブリッド』の球の上がりやすさやミスヒットへの寛容性を気に入ってくれる。すると、次は5W、3W、そしてドライバーと〝下から上がってくるパターン〞が多いです」(ツアーレップ・篠塚)

一般市場でも売れているG430シリーズは、UTやFWの評価も高いようです。

新作 「NX ブラック」の特徴は?

スピーダーシリーズとしては『エボ7』以来の先中調子。木村彩子や吉本ひかるがテストしていた
「スピーダーNXシリーズを使う選手のスペックでもっとも多いのは50g台のフレックスS。60g以上は少なくなりました」(飯田)
85g前後から115g前後まで4つの重量帯があるが、女子に人気なのは85g前後
「打ち出し角は高く、落下角度が鋭角になるのが『トラヴィル』の特徴。弾道が大きく変わります」(飯田)

女子ツアーではスピーダー派が約9割

女子ツアーではフジクラシャフトの人気が高く、7月の「資生堂レディスオープン」では使用率47・5%を記録。主要ブランドは『ベンタス』と『スピーダー』ですが、その使用比率をツアーレップの飯田さんに聞いてみました。

「女子ツアーでは8割から9割の選手が、スピーダーです。ちょうど今日から新作の『スピーダーNXブラック』のテストがスタートしました」

『NX ブラック』は、どういうシャフトですか?

「久々の先中調子です。ボールのつかまりがよくて打ち出し角も補ってくれるので、飛距離性能はすごく高い。そのうえでしっかり感も出しています」

もう1モデル、飯田さんが持っていたアイアン用のニューシャフト『トラヴィル』については、「このシャフトは打球の落下角度を意識して開発したので、グリーンに止まりやすいのが特徴です」

後半戦はドライバーだけでなく、アイアン用の『トラヴィル』も大旋風を起こしそうです。

いかがでしたか? FWやUT、シャフトなどもご自身にしっくりくるお気に入りを探してみてください。

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ニチレイレディス

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧