鈴木愛の“パター練習法”を紹介!ボールの真芯を打ち抜く秘訣とは…?

国内女子ツアー「土佐カントリークラブ」の第3ラウンドが3月9日に行われ、単独首位を走っている鈴木愛プロ。ツアー通算19勝目に王手をかけていて、最終日のラウンドが気になるところ。

今回は、そんな絶好調の鈴木プロのパターの練習法を紹介する。

【関連記事】318ヤード飛んだ!岩隈久志、鈴木愛が「G430 MAX 10K」を試打

パッティングはスティック2本ティー1本でアドレスもストロークもよくなる!

最初はスティックを気にせず、ターゲット(ティー)に向かって構えてみよう。フェースやスタンスなどの向きがスティックに対してスクエアになっていなかったら、無意識に右や左を向いてしまうズレが出ていたり、悪いクセがあることに気づける。ズレていたら即修正しよう

平らなところにスティック2本(クラブでもOK)を並べて、ボールから1メートルくらい先にティーを刺し、そのティーに当てる練習をしています。これはきちんと真っすぐ打つためのドリルですが、そのために必要なスクエアなアドレスや正しいストロークを同時にチェックできます。どこでもできる練習法なので超オススメですよ!

「ティーの真芯」に当てる

打球がティーに当たったとしても、ボールの左右が当たる「薄い当たり」はNG(×)。ティーとボールのど真ん中どうしをヒットさせよう(〇)

打球が「ティーの真芯」をヒットするのも、完璧な真っすぐが打てた証拠になります。練習グリーンではティーを刺しますが、小さい物を置くのもOK。カップより小さい目標に当てるシビアな練習は、正確性をより上げる。本番ではカップが大きく見える効果もあります。

スティックを参考にスクエアな構えを作る

ヘッド軌道もスティックの向きで、簡単に確認できる

ターゲット(ティー)に向かってスティックを並べているので、それに合わせて体やスタンス、フェースの向きをスクエアにする。ストロークもスティックのラインを参考にすれば、正しい軌道を意識したり、インやアウトにズレていないかのチェックができます。

スティックの間のど真ん中を転がす

打ち出しから目標まで完璧な真っすぐで転がす(〇)。フェース向きやストロークがズレるとすぐにスティックに当たってしまう(×)ので、ズレてしまったことが即わかる

打球は2本のスティックの間のど真ん中を通す。スティックの幅内を通ればOKではなく、左右に1ミリもズレないように転がします。

特別な道具がいらいない一石四鳥のドリル!

さすがは今季もパッティングのスタッツ2部門で上位にいる愛ちゃんのドリル。スティック(またはシャフト)とティーは誰でももっているし、このドリルだけでアドレス、ストローク、ボールのタッチや方向性までよくなって一石四鳥!

今すぐできるパッティング練習法です!

いかがでしたか? パッティングにお悩みの方はぜひ実践してみてください。

鈴木愛

●すずき・あい/1994年生まれ、徳島県出身。今季は北海道meijiカップで優勝し、ツアー通算18勝。17、19年には賞金女王を獲得したパットの名手。セールスフォース所属。

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧