パットで“良いリズム”で打つ方法とは?女子プロがわかりやすく解説!

方向性抜群のアイアンショットでグリーンに乗せて正確なパッティングでカップにボールを入れる。これができれば、大幅なスコアアップが可能。

今回はパット打ち方を篠原まりあプロに教えてもらった。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

フォワードプレスを大きくしてリズムよく打つ

構えたら手を目標方向に大きく出し1、2、3のリズムで打つ

カップに入れることばかり考えていると、リズム感を失い、ストロークが乱れてしまう。この悪いクセを直すには、手(グリップ)を真ん中に置いて構えたら、1で手を目標方向に大きく出す。

そして2でパターを引き、3でボールを打つ、という練習がオススメです。声に出しながら行うとより効果的で、リズムがよくなり、強い球が打てますよ。

強い球で伸びる!

フォワードプレスを加えると、インパクトでも手が前に出てハンドファーストに。そのぶん強い球になる

いかがでしたか? 篠原プロのアドバイスを参考にしてみましょう。

篠原まりあ
●しのはら・まりあ/1996年生まれ、大分県出身。162㎝。15年にプロテスト合格。23年シーズンは、レギュラーツアー3試合、ステップアップツアー19試合に出場し、京都レディスオープン13位。フリー。

構成=小山俊正
写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧